マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年9月24日 アカムツ釣り  悲劇的な釣り

2011年09月24日 | アカムツ釣り
遠州灘は福田大寿丸まであかべーさん、マルッチPPさんとアカムツ釣りに行ってきました。

<本日>

船中 0~3 
ゼロはひとりだけ。

        2(あかべーさん) 1(私)    2(マルッチPPさん)
  ミヨシ
        3(常連客1)   3(常連客2) 0(常連客3)





<天気よし!>



<凪よし!>




<アタリよし!>




<ミヨシの人も>



<トモの人も>




<土産ばっちり>




ちなみに冒頭の数字はロストした天秤の数です。

<本日の釣果>

ドンコ 20cm 1本
生シラス 12000尾
天秤 2本 (マルッチさん、常連客2さんの)

<船中>
ドンコ 0~3 全部で5本
生シラス 船中72000尾

以上

マルッチPPさん、あかべーさん、お疲れ様でした。マルッチさん運転ありがとうございました。

<追記>
何が怖いって、いつ道糸が切られるかわかなないという恐怖です。
船長曰く、中層に回遊しているタチモドキという魚が道糸を切るらしいです。
まず、常連のお客さんが一流し目に切られ、ついで、あかべーさん、マルッチさんと切られ、次は自分の番かと思っているとやはりプツン。
常連客のお一人は3回切られて天秤3個とリール2つ分の道糸をロスト、船長にリールを借りてやっていました。
船長は誘わないと食わないよと盛んに煽ってくれますが、誘いなんか入れるとタチモドキを呼びそうで、とても怖くて誘えません。
「道糸切られそうで怖くてさそえないよ」というと、
「切られないように注意して誘って」って言われる始末。
そんな誘いあるのか?
実際、置竿でも切れれました。

しまいには、全員の道糸がなくなって早あがりかという最悪の悲劇を想像しましたが、日が昇るとタチモドキはいなくなりました。
ここで釣りをするなら最低でも5組の天秤とオモリ、予備の道糸1000mを用意した方がいいです。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はやし)
2011-09-24 21:37:49
おつでした!^^

神奈川から3人とはきいていましたが…
あの渋神様達の巻き添えになったのはマルソータさんだったんですね。(↓´Å`↓)

シラスのカウント、ご苦労様でした。
駿河湾でご一緒できる日を楽しみにしております。^^
返信する
やっちまったなぁ... (まるかつ)
2011-09-24 22:49:31
渋神ツアーズ恐るべし。
同じパターンのブログ記事を書くとは...。
天びんロスト数を掲げて、おおっ!!えっ??と思わせる所が憎い演出でしたが、生シラス用氷の件などネタは挙がっているんですわ!!

遠くまでお疲れ様でした。(って俺もじゃん)
返信する
Unknown (ヨシケン)
2011-09-25 04:34:15
度肝を抜かれる釣果に
斬新な切り口の記事ですね。
いろいろな意味で思わずのけぞりました。
お疲れ様でした・・・。
返信する
はやしさん (マルソータ)
2011-09-25 05:22:33
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
渋神様をあなどってはいけませんね。
生シラスおいしかったです。

10~11月に御前崎でマダイやりませんか?
やるときは声をかけてください。
お願いします。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2011-09-25 05:24:50
コメントありがとうございます。

福田沖は川の濁りがはいりミルクの様。
食わせの釣りができるような海ではなかったです。食い渋り、坊主には免疫ができていますが、道糸切れの恐怖との戦いは緊張感あふれるものでした。来週期待です。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2011-09-25 05:27:08
コメントありがとうございます。

こういうこともしばしばたびたび起こりうるのが釣りというものです。

たまりにたまった運をそろそろ使いたいです。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2011-09-25 07:30:49
いやぁ~ まいりましたねぇ~^^;
高切れ怖いし 生体反応全くないし
あれじゃ 対処のしようがない。。。でした
またまた マルッチ菌話が浮上し始めましたが
確か去年も このくらいの時期でしたゎ(ーー゛)
お疲れ様でした(^_^)/
懲りずにまたお付き合いくださいまし!
返信する
Unknown (AKB~)
2011-09-25 09:19:47
お疲れ様でしたぁ~^^
シビレましたね~><
波崎で撒き散らかさないでくださいねw

股遊びましょ^^v
返信する
Unknown (すずきん)
2011-09-25 14:00:00
ありゃ、マルソータさんもオヤジィーズの仲間入りしたんですね。^^;;
私も入会しそうになったんですが、+1の立場でとどまっています。^^v
来週はこの貯金で爆釣ですね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-09-25 15:16:45
マルソータさん、
ありゃりゃ引きずり込まれちゃいましたか((((゜д゜;))))

福田は深海太刀がいる事とお祭りが頻発すると気があるので最低でも大型天秤3組、仕掛けは10組、400m以上の予備リールはマスト。
前に行った時、渋神様に言ったと思うんだけどなぁ。
まぁポテンシャルは高い海域ですから、通えばいつかは爆ると思いますよ。
返信する

コメントを投稿