マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

マダイのポワレ フォアグラ添え

2010年10月13日 | 料理
出張帰りの空港で手持ちの半端なユーロを処分しようと思い手にしたのがこれです。

<フォアグラ>


で、何かに使おうと思っていたのですが、ちょうどいいサイズのマダイが釣れたので、マダイのポワレを作ってみました。ポワレというのは粉をつけないで焼くフライパン焼きのことのようです。

<マダイのポワレ フォアグラ添え>


作り方は簡単で、塩コショウしたマダイの切り身をオリーブオイルを入れたフライパンで焼くだけですが、両面を強火でしっかり焼き色をつけるのと、焼き色をつけたあとは火を弱めて焼きすぎないようにしましょう。生でも食べられる鮮度ですから、火が完全に通ってなくても問題ないです。
ソースはいろいろ検討した末、失敗のないバターレモンソースにしました。フォアグラに軽く焼き色をつけて乗せれば完成です。
焼き加減もちょうどよくソースにからんでおいしかったです。フォアグラもマダイの軽い身質とよく会いますね。
うちの子供からは絶賛されました。まあ、フォアグラはなくても十分うまいですが。。。。

<マダイのリゾット>


例によってマダイのアラで出汁をとり、それで作ったリゾットです。マダイの切り身も入れてみました。味付けは塩コショウだけですが、仕上げにバターを一かけいれてみました。
これは素直においしいですね。このリゾットにチーズをかけてオーブンで焼けばドリアになるのかな。

やはり空港で買ったワインとよく会いました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルッチPP)
2010-10-14 07:01:59
おぉ~ よぉろぴあ~ん!!
出張のなごりが滲み出てて
まるで 高級レストランのテーブル(^^)
思わず 自宅で蝶ネクタイ!?
返信する
お腹すきました (れれこ)
2010-10-14 10:24:14
ウマそうすぎます(゜∀゜)
味付けがシンプルなところが良いのでしょうね。
付け合せのお野菜の彩りもキレイです~☆
そりゃあ、お子さんも絶賛することでしょう。
釣り人の子供は舌が肥えるなぁ。。。

空港で缶詰を買い求める紳士・・・
何だか可愛い~~~(´∀`)
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-10-14 20:39:48
コメントありがとうございます。
うちはタイつりしかやらないので、和風メニューだけだと飽きちゃうからちょっと凝ってみました。フォアグラはしゃれですよ。
簡単だしうまいですよ。
返信する
れれこ様 (マルソータ)
2010-10-14 20:43:43
コメントありがとうございます。
盛り合わせは重要ですよね。豪華に見えます。
でも、洋食作る人少ないですよね。ラテンの国の魚料理はあなどれません。

パリの空港でほかに買うものないのかって感じですよ。
返信する
ポアレっすか (たー坊)
2010-10-15 12:44:34
こんにちは。
お洒落な料理だし、美味しそうですね。
私もあまり洋風は作らないですね。
アクアパッツァ(acqua pazza)は、鯛でたまに
作りますが、まだ小さい子供にはあまりうけません(笑)
洋風になると、胡椒を結構つかうからなぁ~。
子供受けする、洋風料理にチャレンジしてます。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-10-15 21:09:19
コメントありがとうございます。
やはり魚本来の味を味わうなら和食がいいですよ。なにより作りやすいし。
このところずっとマダイが続いていたのでちょっと目先を変えてみました。
お子さんに受けるのはソースにケチャップつかうとか、フライ、とかがいいでしょうか、
メール送りましたのでご確認のほどお願いいたします。
返信する
Unknown (ぷく)
2010-10-17 22:12:12
鯛にフォアグラ!
お肉&フォアグラの組み合わせはおなじみでしょうが、お魚&フォアグラの組み合わせが斬新ですね”
きっと美味しかったことでしょう!

ついでにトリフがあれば、ロッシーニ風といわれるメニューになりますね~!
返信する
ぷくさんへ (マルソータ)
2010-10-17 23:47:06
ぷくさん、お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。
トリュフもほしかったのですが、フォアグラとワイン買ったらユーロがなくなりました。
っていうかとってもお高いです。地元のスーパーなんかだと安いのでしょうか。
ロッシーニってあのオペラ作曲家のことですよね。アリアを聴きながら、マダイのロッシーニ風を食べたらうまいかも。
返信する

コメントを投稿