マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年11月8日 タチウオ釣り  参った参った

2014年11月09日 | タチウオ釣り
十数年ぶりに東京湾のタチウオに行ってきました。

釣り物をいろいろ悩んだ末、汐留さんに「週末の釣り物はお決まりですか?」とメールするとタチウオの支度をしているというお返事で同船させていただくことになりました。


船宿は久里浜平作丸さんです。

朝5時前に着くと既にクーラー2個。先行の2人にはトモに入ったので汐留さんと並んで左の前から2人で釣り座確保。

<平作丸>



<汐留さん>




<道具立>
竿 アルファタックル アルバトロスフラフラ 180M →さくら 北海40 2.1m
リール DAIWA レオブリッツ270MM → 汐留さんからお借りしたリール
オモリ 80号 片テンビン1本針 ハリス6号 一ヒロ


場所は下浦沖の130mダチ。大潮で潮が早く道糸がトモ方向に流れるので上からではタナが取れず、下から10~30mをしゃくりながら探ります。
すると下から30mぐらいでガツンとアタリがあり細いながらタチウオが上がりました。
さらに連続でもう一匹食わせ、さあ、これからという時に・・・

シャクった竿がバキンと轟音を響かせて継ぎ目から折れました。

<furafuraお亡くなりの図>



仕方なく竿を予備で18年ものの北海40に換装。

再びシャクるとまた2匹連釣り。
これから数を伸ばすぞ・・・と意気込むと・・・

今度はリールが動作停止。
落としてしばらくは動きますが、巻き始めると表示が消えるの連続・・・


水深130mでは手巻きで出来ないので汐留さんに予備のリールをお借りして換装。


ようやく釣り再開で今度こそと気合を入れて1匹釣ったら針を外す時、タチウオに噛まれて激しく出血・・・


これだけ不運(というか不注意)が重なると海の女神様も愛想をつかすのでしょう。

アタリは遠うのきそのまま沖あがりとなりました。

<シマガツオ>


こんなのも出たよ。

<本日の釣果>
タチウオ 指2~3本 6匹
シマガツオ キロぐらい 1枚 (他に汐留さんから1枚いただきました)
ゴマサバ 40cm 1本

<船中釣果>
確認せず





汐留さん、リールお借りしたほかいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

<シマガツオのフライ>



フライにすると美味いですよ。これ食べたら専門に釣りたくなりました。