マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年11月8日 タチウオ釣り  参った参った

2014年11月09日 | タチウオ釣り
十数年ぶりに東京湾のタチウオに行ってきました。

釣り物をいろいろ悩んだ末、汐留さんに「週末の釣り物はお決まりですか?」とメールするとタチウオの支度をしているというお返事で同船させていただくことになりました。


船宿は久里浜平作丸さんです。

朝5時前に着くと既にクーラー2個。先行の2人にはトモに入ったので汐留さんと並んで左の前から2人で釣り座確保。

<平作丸>



<汐留さん>




<道具立>
竿 アルファタックル アルバトロスフラフラ 180M →さくら 北海40 2.1m
リール DAIWA レオブリッツ270MM → 汐留さんからお借りしたリール
オモリ 80号 片テンビン1本針 ハリス6号 一ヒロ


場所は下浦沖の130mダチ。大潮で潮が早く道糸がトモ方向に流れるので上からではタナが取れず、下から10~30mをしゃくりながら探ります。
すると下から30mぐらいでガツンとアタリがあり細いながらタチウオが上がりました。
さらに連続でもう一匹食わせ、さあ、これからという時に・・・

シャクった竿がバキンと轟音を響かせて継ぎ目から折れました。

<furafuraお亡くなりの図>



仕方なく竿を予備で18年ものの北海40に換装。

再びシャクるとまた2匹連釣り。
これから数を伸ばすぞ・・・と意気込むと・・・

今度はリールが動作停止。
落としてしばらくは動きますが、巻き始めると表示が消えるの連続・・・


水深130mでは手巻きで出来ないので汐留さんに予備のリールをお借りして換装。


ようやく釣り再開で今度こそと気合を入れて1匹釣ったら針を外す時、タチウオに噛まれて激しく出血・・・


これだけ不運(というか不注意)が重なると海の女神様も愛想をつかすのでしょう。

アタリは遠うのきそのまま沖あがりとなりました。

<シマガツオ>


こんなのも出たよ。

<本日の釣果>
タチウオ 指2~3本 6匹
シマガツオ キロぐらい 1枚 (他に汐留さんから1枚いただきました)
ゴマサバ 40cm 1本

<船中釣果>
確認せず





汐留さん、リールお借りしたほかいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

<シマガツオのフライ>



フライにすると美味いですよ。これ食べたら専門に釣りたくなりました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (汐留)
2014-11-09 07:27:29
土曜日はお疲れ様でした。
朝10時くらいまでが時合でしたね。
ちいさかったですが(;_;)
当日は、ハナダイ他も含め久里浜の海は
厳しかったようです。
fulafulaがあんな形でお亡くなりになるとは
意外です。私も同じ型使っていたのですが
80号、早潮でシャクリには荷が重いのですね~
釣果は物足りませんでしたが、またよろしくお願い
致します。

返信する
お疲れ様でした(^^;; (和布)
2014-11-09 07:44:12
ハプニング続出の上に、130mの深場で潮もかっ飛んでいたらさぞかし釣りづらいでしょうね。。
電動でも太刀魚釣りはしゃくり続けなきゃいけないからハードですものね。。(T ^ T)
更に、指2~3本の太刀魚さんじゃ。。。
悲し~(T ^ T)
竿とリールもどうしちゃったんでしょうか???

自分の今年初太刀魚釣行を思い出しました。。
その時も深場で潮流れ速くほっそい太刀魚3つ。。
でもシマガツオが釣れて何とか救われたんですが。(^^;;
おもった以上に美味しいシマガツオに私もご機嫌治りました(o^^o)

次回はVサインの釣行で心もお腹も満たされますように!!p(^_^)q
返信する
Unknown (すずきん)
2014-11-09 15:30:50
おっ、太刀魚ですか?^^;;
土曜日は東京湾でも風が強そうでしたね。
(稲取は港に向かう途中で解散でしたよ・・^^;;)

数はともかく、サイズの良いのが少なかったのがザンネンですね。
もちろん、Furafuraご臨終も・・^^;;
イシダイ用にNewアイテム購入ですか?^^vv
返信する
お疲れ様でした (きよりん)
2014-11-09 18:32:51
悪い事が続くときは続きますよね
竿が折れた時点で私なら心も折れてます(T_T)
加速して電動リールの不調。でも仲間がいて良かった

ついで言えば高切れでPEラインや錘に天秤沢山の奉納が無かっただけでも
良かったです(T_T)
シマガツオのフライに癒されて良かったです
やっぱり太刀魚は夏に行きましょ!!
返信する
汐留さん (マルソータ)
2014-11-09 20:42:21
コメントありがとうございます。

いろいろトラブルがありましたけど、汐留さんと同船させていただいて楽しかったですよ。
出船前にお話出来ましたしね。
釣る人は釣っていたのでいろいろ研究の余地があるということでしょうね。
リールお借りできて最後まで釣りができました。
ありがとうございました。
また、これに懲りずよろしお願い致します。
返信する
和布さん (マルソータ)
2014-11-09 20:45:51
コメントありがとうございます。

トラブル続出しましたが、竿が折れた意外は事前の準備や釣り場の注意で回避出来ますからね。
トータルで腕が足りなかったってことです。

リールは無事でしたし、コードも新品かったのでしばらくは大丈夫でしょう。

Furafuraはこれからアマダイなんかに使うので代替品が必要ですね。

タチはしばらくやんかいかも(笑)
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2014-11-09 20:49:43
コメントありがとうございます。

今回はコテンパンにやられちゃいましたね(笑)
これで魚運が戻ってくれればいいですがね。

たしかに型が欲しかったですが、細かいのをたくさん釣らないと良型には巡り合えないぽいですね。

稲取も出ませんでしたか・・・
東京湾も北風そよそよでしたけど、たいしたことはなかったです。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2014-11-09 20:52:10
コメントありがとうございます。

まあ、運もあるんですが、事前の準備とか点検に甘さがあるんですよね。

今後気をつけたいと思います。
タチは難しいです。タチに限らず誘ってアタリを出す釣りは本当に苦手になってしまいました。

おかずが充分捕れたのが幸いでした。
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-11-10 08:43:22
あちゃちゃ、、、(´・_・`) 何をやってもダメな日仲間発見、、、。
でも、悪いことが一気に全部来ちゃって厄を落したと思えばいいのではないでしょうか?
しかし、平作さんのタチウオ、先週は『爆釣!』とか『120cm!』とか景気いい話しを聞いていたんですが、土曜日まで継続しなかったですか、、、。残念。
まっ、気分を変えて新しい竿でも買いに行きますか!(^O^)
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-11-10 15:45:38
タチウオのシャクリはジギング風にやらなければそれほど激しくはないはずですが、furafuraもお疲れだったんでしょうか?
最近竿を折るレポが多いですが、結構凹みますよね...。
タチウオも最終コーナーみたいですね。
返信する

コメントを投稿