晴、12度、81%
国内も海外もある程度自由に移動できるようになりました。主人の帰宅に合わせて、来客が相次ぎます。家にいらしてくださる方、初めて福岡に見える方、お夕飯も福岡(博多)ならではのものにお連れします。
もう数十年、お親しくさせていただいている一回り以上お歳上のご夫婦が訪ねてくださいました。ヨーロッパの旅行にも幾度もご一緒させていただいています。我が家にいらっしゃるなり、奥様が「犬が違うわ!」とおっしゃったのには驚きました。香港の家にもいらしてくださったことをすっかり忘れていました。モモとココが違うのをわかってくださったことを嬉しく思います。湘南からお越しの方に海鮮料理はどうかなとも思いましたが、博多の「イカ」を召し上がっていただこうと大きな生け簀のお店にお連れしました。
年中、種類の違う「イカ」がお店の入り口の生け簀にいます。一度、台風明けにお客様をお連れした時はこの名物「イカ」が一匹もいませんでした。昨晩は「ヤリイカ」でした。生け簀から上がった「イカ」をお刺身に仕立ててもらいます。新鮮な「イカ」のお刺身は透明です。そして歯応え良く滑りがありません。時間が経つと、魚屋さんで買う「イカ」の刺身のように、白く濁り、ねっとりとしてきます。「イカ」の頭とゲソも一緒です。中居さんが「イカ」の頭にちょっとお酢を垂らすと、「イカ」がビット動きます。この余興に奥様がビックリなさいました。お刺身をいただいた後はこの頭とげそは天ぷらに作ってもらいました。 これは絶品です。火を加えることで甘みが出て、柔らかくどなたも喜んでくださいます。
そして、今が旬の「イシダイ」は生け簀の一匹が引き上げられて間も無く運ばれてきました。 本当に博多は一年中「タイ」が美味しい土地です。
しばらくお会いしていなかったこちらのご夫婦、すっかり歳を召されたと感じます。座敷を予約していましたが、足腰に不自由があるらしいと、急ぎ椅子の席に替えてもらいました。以前ならもっと召し上がったはずですが、小食になられました。いえいえ、それは私たち夫婦も同じことです。
今日もまたアテンドさせていただきます。お夕飯はこれまた博多の名物にお連れする予定です。主人が帰ってくると私の身辺大忙し。