チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

レモン、柚子 シトラスの花

2023年04月21日 05時08分48秒 | 

曇、19度、86%

 この3日、朝から20度近い気温です。早朝走っていると、ふっと甘い香りがします。立ち止まって周りを見ても、どの木だかわかりません。「クチナシかな?」家に帰り、玄関脇のクチナシを見上げますが蕾すらついていません。

 朝食後、庭に出ました。「あっ!同じ香り。」レモンです。白に赤い筋が入ったまん丸な蕾が枝沢山ついていました。開き始めはさほど香りが強くありません。全開するとむせるような甘い香りが庭中に漂います。急いで北側の庭に回りました。

 こちらには柑橘系の木が2本、それぞれ蕾をつけています。この庭にも「シトラスの香り」が上り始めていました。 「柚子」です。レモンとは違い蕾は黄色いラインが入っています。どちらも開き切ると真っ白な花になります。柑橘系の花は微妙に違いがありますが、一帯の空気を染めてしまうほどの強い香りを発します。甘い香りで空気が重く感じられるほどです。

 今年はこの陽気で開花が少し早いかもしれません。薔薇も咲き始めました。新緑が落ち着いて来たので、急成長した枝枝を払います。この時期の枝の成長は目を見張ります。水を吸い上げる梅雨を過ぎると固くしっかりした枝になるので、今の内に「手ノコ」で切り落とします。花をつけていた小さな手のひらのような紅葉も緑の葉を茂らせています。その綺麗さを覆うようにユーカリが枝葉を伸ばしているので、バッサリ。

 こんな作業をしていても甘いシトラスの花の香りに包まれているので苦になりません。雨の日は甘い香りが雨を染めます。香りが雨と共に土に吸い込まれるように感じます。お日様が照っていても、雨が降っていても香りに釣られて庭に長居してしまいます。庭中、大小のお客様も見えます。 大きな蜂が花に首を突っ込んで蜜を吸っています。

 北側の庭のもう一つの柑橘系の木には2つだけ蕾がついています。今年初めての蕾です。蕾かどうか?疑問でしたがやっと蕾だと判明しました。なんの木か名前を言ってしまうと、花になる前に蕾が落ちそうなので内緒です。日に幾度もその蕾の観察をします。花が咲いても実になるか、次なる心配があります。この花も芳香だと聞きました。

 庭は今からひと月以上、いい香りに満たされます。柑橘類の花が終わる頃、薔薇が咲きそれぞれの香りを発します。そして梅雨前、「クチナシ」の開花です。

 次々に咲く花たち、花真っ盛りの季節です。月末に帰国してくる主人がこれほど花が咲く庭を見るのは初めてです。3年の空白は庭を成長させてくれました。窓を閉めるのが勿体無いほど香りが満ちています。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする