晴れ、24度、60%
今年の中秋節、香港でも、きれいにお月様が見れるようです。お月見ばかりでなく、中国人にとっては大切な節句のひとつです。香港は、この中秋節の翌日が、祭日になります。これは、イギリスの統治下の1997年以前からの祝日です。中秋節の翌日が休みとは、なんて粋な計らいでしょう。中秋節の当日は、個人経営のお店などは昼過ぎから店仕舞。夕飯は家族みんなでとって、高いところに提灯を持って、お月見に行きます。夜遅くまで起きてますからね、それで、翌日がお休み。誰がこんな、休みを考えついたのかしら?いつも素敵な休日だと感心します。香港は、中国返還前から、中華的な祭日とイギリスの祭日が、共存していました。
明日は、中秋節翌日で祭日ですが、10月1日、国慶節の祝日でもあります。この国慶節は、中国返還後の新しい祝日です。そんなわけで、香港、中秋節翌日の祝日が一日延びて、10月2日までお休みです。国慶節のほか、仏誕節などがここ15年新しく加わった、祝日です。中国返還後も、イースターとクリスマスの休日はまだ続いています。やはり、エリザベス女王のお誕生日の休日はなくなりましたが。中華と西洋が融合した、不思議な町です。
町では、こんな金魚や鳥の形をした提灯を売っています。20年以上前の香港の子供たち、こんな素朴な提灯を買ってもらって、喜んでぶら下げて歩いていました。最近、こんな提灯、持って歩いている子供を見かけません。
町中も、 提灯が飾られています。見出しの写真は、我が家のマンションの入り口です。お休みで、海外に出かける香港人。国慶節の長い黄金週間で、香港にやって来る多くの中国人。住宅街は、静かなお休みです。きっと繁華街は、観光客で一杯です。
明日は、国慶節の花火があがります。モモさんが興奮しないように、我が家で待機します。