18日午後この日も屋上にカメラを出して飛行機を撮っていました。
二階の部屋でフライトレーダー24というソフトで何か見たことのない飛行機が来ないかなと見ていたら、
VIPと表示された機影が表示されていました。詳しく見てみるとTAG AVIATION UKという航空会社が表示され、目的地はUNKNOWNと記されていましたが、隣の町上空で明らかに成田方面に旋回し始めましたので、慌てて屋上に行き、撮った写真がこれです。
拡大してみると、尾翼には、5つ星ホテルのFOUR SEASONSのロゴ、機首にはFOUR SEASONSと書いてあります。
調べてみると、この飛行機は、FOUR SEASONSの世界をめぐるプライベートジェットでボーイング757のようです。通常は、233の座席だそうですが、この飛行機は52席だそうです。チャーター航空会社のTAG AVIATION UKが運航を委託されています。最大世界10都市を回るようです。
次は、中国のアモイ(厦門)航空です。
8月6日に成田に就航しました。
初就航の日だったので、4000mのA滑走路に着陸するのではないかと思い、屋上で待っていましたら、
遅れてやって来ました。
大体2時から4時の間は成田に向かう航路が西寄りになるので屋上からも1300mm相当で写し、トリミングをすれば、このくらいになります。B滑走路に着陸する飛行機は、それより東寄りの航路になりますので、ちょっと厳しい状況になります。
最新鋭のボーイング787でした。
厦門航空は、福建省アモイを本拠地としている航空会社で、尾翼のロゴは、青空に舞い上がる白鷺を表しているようです。
小学生か中学生の頃、NHK第2放送で天気予報あるいは概況の時間があり、それを聞きながら天気図に風向、風力、天気等を書き込んでいました。その時アモイも観測地点にあったので、なんとなくアモイ航空の名前でその頃のことを思い出しました。「・・・アモイ、北の風、風力3、晴れ・・・」というような放送だったと思います。
次は、HI FLYです。
ミラノのマルペンサ国際空港で写したものですが、会社名が分からなかったので、今までアップしませんでしたが、やっとわかりました。
ポルトガルのチャーター航空会社のようです。
駐機しているHI FLYです。
誘導路を走行している同機です。
二階の部屋でフライトレーダー24というソフトで何か見たことのない飛行機が来ないかなと見ていたら、
VIPと表示された機影が表示されていました。詳しく見てみるとTAG AVIATION UKという航空会社が表示され、目的地はUNKNOWNと記されていましたが、隣の町上空で明らかに成田方面に旋回し始めましたので、慌てて屋上に行き、撮った写真がこれです。
拡大してみると、尾翼には、5つ星ホテルのFOUR SEASONSのロゴ、機首にはFOUR SEASONSと書いてあります。
調べてみると、この飛行機は、FOUR SEASONSの世界をめぐるプライベートジェットでボーイング757のようです。通常は、233の座席だそうですが、この飛行機は52席だそうです。チャーター航空会社のTAG AVIATION UKが運航を委託されています。最大世界10都市を回るようです。
次は、中国のアモイ(厦門)航空です。
8月6日に成田に就航しました。
初就航の日だったので、4000mのA滑走路に着陸するのではないかと思い、屋上で待っていましたら、
遅れてやって来ました。
大体2時から4時の間は成田に向かう航路が西寄りになるので屋上からも1300mm相当で写し、トリミングをすれば、このくらいになります。B滑走路に着陸する飛行機は、それより東寄りの航路になりますので、ちょっと厳しい状況になります。
最新鋭のボーイング787でした。
厦門航空は、福建省アモイを本拠地としている航空会社で、尾翼のロゴは、青空に舞い上がる白鷺を表しているようです。
小学生か中学生の頃、NHK第2放送で天気予報あるいは概況の時間があり、それを聞きながら天気図に風向、風力、天気等を書き込んでいました。その時アモイも観測地点にあったので、なんとなくアモイ航空の名前でその頃のことを思い出しました。「・・・アモイ、北の風、風力3、晴れ・・・」というような放送だったと思います。
次は、HI FLYです。
ミラノのマルペンサ国際空港で写したものですが、会社名が分からなかったので、今までアップしませんでしたが、やっとわかりました。
ポルトガルのチャーター航空会社のようです。
駐機しているHI FLYです。
誘導路を走行している同機です。