真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

ジョウビタキ

2017-11-26 00:00:01 | 日記
屋上で飛行機を撮っている時、聞きなれない鳥のさえずりが聞こえたので、その方向を探してみたら、30mほど離れた家のアンテナに小さな鳥がとまっていました。
それがこの鳥です。





ジョウビタキのようです。体長14cmほどなのでスズメと同じ大きさですね。
冬鳥として飛来しているようです。

別の日、この時は、同じ距離の違ったお宅のアンテナでさえずっていました。










あっちこっち見てましたが、エサの昆虫を探しているのでしょうか。
飛びながら昆虫をとらえるそうです。






別の日、15mほど近くのアンテナに止まりました。
前回、カメラの方に歩いている時、逃げられたので、そっとカメラに近寄りました。




アンテナから、下の方に飛び去って行きました。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月齢10.3の月と飛行機 | トップ | ゼロ戦ー8(離陸) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事