シルバーウィーク中に茨城空港にチャーター便で珍しい飛行機が来るということで、行ってきました。
まずは、Viet Jet Airです。ヴェトナムの格安航空会社で、エアバスA321が来ました。
着陸する同機です。
派手な塗装です。9000という数字が書いてありますが、エアバス社の9000機目の引き渡された機体だそうです。
駐機場に向かう同機です。
次は、V Airです。当初は、Viet Jet Airだけかと思ってましたら、周りの人が、V Airが来ると言っていたので、待ってました。
台湾のトランスアジア航空の傘下で、2013年創設の格安航空会社です。
2機の飛行機で運営しているようです。
これもチャーター便で、日本初就航です。
着陸する同機です。機体は、エアバスA321です。
尾翼に熊のロゴマークが描いてあります。
周りの人が、あれはクマモンではないかと言っていましたが、台湾ツキノワグマをデザインしたようです。
駐機中のViet Jet AirとV Airです。
真ん中に航空自衛隊のF15が見えます。
一般公開されていましたので、私も見学しました。思っていたより機体は小さかったです。
次は、ヴェトナム航空のエアバスA350です。
日本への定期便での初運航で、成田空港には、沢山のアマチュアカメラマンが来ていました。
A滑走路に着陸した同機です。
ヴェトナム航空の通常の塗装とは、少し変えています。
ボーイング787のライバル機となりますが、炭素繊維の使用量が、787よりも少し多いようです。
操縦席の窓と主翼の先端が特徴ですね。
日本ではJALが2019年より導入するようです。
離陸した同機です。
最後は、Sky Angkor Airlinesです。
これもチャーター便です。カンボジアの航空会社です。
成田空港B滑走路にアプローチする同機です。
機体は、エアバスA320です。
ターミナル2の駐機スポットに向かう同機です。
まずは、Viet Jet Airです。ヴェトナムの格安航空会社で、エアバスA321が来ました。
着陸する同機です。
派手な塗装です。9000という数字が書いてありますが、エアバス社の9000機目の引き渡された機体だそうです。
駐機場に向かう同機です。
次は、V Airです。当初は、Viet Jet Airだけかと思ってましたら、周りの人が、V Airが来ると言っていたので、待ってました。
台湾のトランスアジア航空の傘下で、2013年創設の格安航空会社です。
2機の飛行機で運営しているようです。
これもチャーター便で、日本初就航です。
着陸する同機です。機体は、エアバスA321です。
尾翼に熊のロゴマークが描いてあります。
周りの人が、あれはクマモンではないかと言っていましたが、台湾ツキノワグマをデザインしたようです。
駐機中のViet Jet AirとV Airです。
真ん中に航空自衛隊のF15が見えます。
一般公開されていましたので、私も見学しました。思っていたより機体は小さかったです。
次は、ヴェトナム航空のエアバスA350です。
日本への定期便での初運航で、成田空港には、沢山のアマチュアカメラマンが来ていました。
A滑走路に着陸した同機です。
ヴェトナム航空の通常の塗装とは、少し変えています。
ボーイング787のライバル機となりますが、炭素繊維の使用量が、787よりも少し多いようです。
操縦席の窓と主翼の先端が特徴ですね。
日本ではJALが2019年より導入するようです。
離陸した同機です。
最後は、Sky Angkor Airlinesです。
これもチャーター便です。カンボジアの航空会社です。
成田空港B滑走路にアプローチする同機です。
機体は、エアバスA320です。
ターミナル2の駐機スポットに向かう同機です。