豆豆先生の研究室

ぼくの気ままなnostalgic journeyです。

軽井沢に行ってきた

2013年11月08日 | 軽井沢・千ヶ滝

金曜日は会議日なのだが、今週は会議がないので、朝8時過ぎに家を出て、軽井沢に行ってきた。

高坂で事故があったらしく、流れは少し悪かったが、高坂でガソリンを給油し、上里で朝食がわりにカツサンドを食べたりしながらでも、午前10時半には軽井沢ショッピングモールに到着。
 いわゆる“プリンス通り”の西側の街路樹がきれいに色づいていた。クルマのフロントガラスに枯葉が舞い落ちてくる。
 松田聖子の“風立ちぬ”でも聴きたくなる。

▲ショッピングモールから眺めた離山

“プラチナ・バーゲン”には、もう何年も前から何の期待も持っていないので、何の失望もない。もうそろそろやめた方が良いのではないか。
 散歩だと思って、一応西ウイングから東ウイングまで往復する。

▲ショッピングモール西ウィングから眺めた愛宕山方面

20年近く行っていないプリンスホテル・スキー場では、すでに人工雪のゲレンデが開場していて、何人かが滑っているのが遠くに見えた。
 あの辺り(矢ケ崎山のふもと?)は、戦後まもなくの頃は息子たちの学校(武蔵中学校)の夏期施設があったらしい。

▲東ウイングから眺めたプリンスホテル・スキー場

まもなく生まれてくる孫へのプレゼントを何品か買って、千ヶ滝の家に向かう。
 途中の別荘の庭先で真っ赤な紅葉が秋の日ざしに輝いていた。観光地に行かなくても、十分に紅葉狩りができる。
 我が家にも1本だけ紅葉している木があった。なんの木だろうか。枝葉が1階の屋根の上を覆って屋根が傷むので、夏のあいだに枝をかなり落としてしまった。申し訳ないことをした。

夏の間は木の葉で隠れていた浅間山が、葉の落ちた木々の間から2階の窓越しに見えた。

▲わが家の2階から望む浅間山

昼食は“追分そば茶家”。寒いので、温かい天ぷらそばを注文する。

▲追分そば茶家の駐車場越しに浅間山がかすかに見える

軽井沢を走っているクルマのなかで、心なしかスイフトが目立つような気がする。地方都市におけるスズキの強さだろうか。
 上の写真で、ちょうど“そば茶家”に入ろうとしている白いクルマもスズキのスイフトだった。

帰路、国道18号から浅間山とその裾野がきれいに見えている。(最初の写真)助手席の女房に撮らせたが、あまり写りはよくない。後続のクルマを気にしながらせっかく徐行したのだが。
 夏のあいだ、夕方の散歩によく出かけた浅間台の公園。芝生もすっかり色褪せていたが、地元の家族か、2、3組の親子が遊んでいた。

▲晩秋の浅間台公園

そして最後は定番の、中軽井沢駅踏切近くの佐久農協売店の駐車場から眺めた浅間山と、ツルヤの駐車場から眺めた浅間山。
 ツルヤを出る頃には、夕日はかなり西に傾き、眩しかった。

“変わらないのは浅間山だけである”という笠智衆の台詞が、いよいよ身にしみる。

▲中軽井沢駅踏切ごしの浅間山

▲ツルヤ駐車場から見た浅間山

15時半頃にツルヤを出て、途中、横川で息子たちにお土産の釜飯を買う。
 新座料金所の1キロ手前あたりから渋滞。大泉に出るまでに30分以上かかってしまう。18時過ぎに帰宅。

2013/11/8 記

この記事についてブログを書く
« 松山(道後温泉)に行ってきた | トップ | “横浜ベイホテル東急”で忘年会 »