年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

佐々木団の節分ネタ…取材のため、『恵方巻』、今年は食べました。

2008-02-21 01:07:54 | 涼宮ハルヒ
今回は変則的に。
面白いハルヒ同人紹介
夢想キャンパス「まめ長門」:以前紹介した「はるひるは5」の、ちびキャラ長門が大活躍する「はるひるは番外編」。妹ちゃんとの微妙な距離も相変わらずだ!
豆朝倉も参戦。本当に器用な作家さんだと思います。しっかりした綺麗な線だから無駄なく可愛いキャラも、キョンの凄い表情も描けてしまう。
これが他所からの引用そのままだと(ネタにおけるあずまんがネタのゆーのすさん以外によくある様に)ギクシャクしてしまうのですが、自分の技術で描いてるから両極端がコウジさんの作品世界に調和するんですね。いや、普通そっちが当たり前なんですか。で、歌合せとして、今回の私の佐々木団の恵方巻ネタは、原作の『涼宮ハルヒの陰謀』のネタが元ではありますが、コウジさんの、「はるひるは5」での「謎の朝倉像の口からぶっとい線香がにょきっ」から着想してもおります。
私の周防九曜さんは「宇宙から来た歌姫」であると同時に「口から色々出す」という設定なので、これは使える、と。
朝倉像のショッキングさには負けますから、普通食べるところを逆に出すという逆転に『分裂』で佐々木さんが言ってた『コペルニクス的転回』を絡めてみました。
「歴史的瞬間」云々は以前紹介したK2どらちゃんのハルヒ4コマで、コーラ一気飲みした長門がゲップしないのに対してキョンが述べた感想への歌合せであります。あのネタは思い出しても笑えてしまいます。
しかも「節分ネタ」=「豆」→「まめ長門」への歌合せにもなっております。こういうつながりが面白い。落ちゲーの連鎖の興奮みたいなものですか。
折角2月ですし、原作でも恵方巻ネタはあって、それに絡めて口から何か出る、を佐々木団でやるなら九曜さんだろう、という発想の転がり。
今回の変則は、この歌合せがやりたかったからやりました。
はいいろ空間「市外探索!」:はいいろ空間四字熟語シリーズvol.1だそうです。しかも連載モノ。原作でもやりそうな感じのうだうだした探索風景。実はみくるも長門もハルヒも古泉も胸にわだかまりが…という緊張感の中、続く。続きが気になりますね。
知人の足立さんが講談社に持ち込みに行った折に、次が気になるような引きをラストに入れろと注意されたそうです。商業も同人もオリジナルもパロもこういう基本は同じ。まあ、そういうカテゴリーが無効になってるのかもしれませんが。
アップも全身像も3段階ずつくらい使い分けていて、感情表現や場面転換を効果的に判りやすく表現する工夫をしてますが、本で研究してますか?
派手な表情だけでなく、微妙な表情を描き分けたり、トーンやタッチの効果で感情表現を強める試みをしたり、と意欲的なので、これを続ければ上達すると思います。
コマの端に人物や小物が圧迫されたり、フキダシと人物が押し合ってフキダシのサイズが狭くなったりしてますが、折角、作業の流れの中に「ネーム→下描き」段階を設定しておられるのですから、そこで調整すると良いと思います。
コマとコマとの間を広く取りすぎて、コマが狭くなって人物やフキダシの収まりが悪くなってるのかもしれないので、今の半分に幅を狭くしたら良いと思います。
変形ゴマを駆使しているのは意欲的です。私も変形ゴマは上手く扱えません。苦心します。どんどん工夫してください。
ネタは上手いところを衝いてると思います。面白くなるはずですから続きを描いてください。
長くなったので次の紹介は又の機会に。
そういえば、コメント機能はjoと被るので停止しております。テンプレに付属してたもんで気づかず放置していましたが、カスタマイズしようと思いまして。