年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

風呂ネタ描き足し…一難去ってまた一難?

2008-02-07 01:18:45 | 涼宮ハルヒ
既刊が出てから思いついたので、お蔵入りになりかけておりましたが、そういう人生は嫌なので、この機会を逃さず入れました。
長門オンリーの時は、これを入れる時間がなかったので見送りに。心残りを新たに作るために生きてるわけじゃないのですから。…こんなのが「心残り」?とは言わない約束。
面白いハルヒ同人紹介
攻守こころ屋「長門有希の無敵」:消失長門本です。消失世界を選んだキョンネタ。しっかりした描画で可愛い解釈のキャラが動き回る作画と、それを支える内面描写、心情のこぼれる場面設定…消失長門の愛らしさが炸裂します。
ウケてるのを私が気づかないだけなら良いのですが、もし評価されていないなら、もっと評価されるべきサークルですね。
いろいろな尊敬するサークルさんたちが挑戦しているハルヒジャンルの登竜門、「消失」ネタにまた新たな一ページが。私も消失ネタで何かやりたいですね。
きょこ「ポンデ古泉の」:作者がポンデ信者なのだそうで、ミスドのポンデライオンになった古泉とキョンの相克ネタ。コピー本。古キョンが土台にあるのに、これくらい病気だとやおいよりギャグとして面白いです。
フレンチクルーラー生徒会長との三角関係で次回に引っ張るとは…恐るべし。いや、失礼ながらフレンチ会長、登場シーン見ただけで爆笑しました。
skirthike「約束の長門本」:ゲーム「涼宮ハルヒの約束」本、ネタバレ注意ですが、ゲームやってなくても楽しめます。何か有っても長門の力が有れば治療しますよね。オマケマンガの「嫌そうな顔」は爆笑。
前回の消失ハルヒネタは「こう来るか!」と驚かされましたが、今度は消失長門ネタらしいので今から驚かされるのが楽しみであります。
今年はハルヒとマリみての二本槍で活動だそうで、ハルヒジャンルとしては心強い援護射撃であります。
ゲームスタッフはかなり力を入れて作ってるようなので、原作を損なっていない様子。声優はアニメ版のままだし、ゲーム版やってみたくなりますね。
千山屋「「いいえ、これは長門本です。」:巨大なコピー本を会場製本していて、ふと覗くとすごい表情の古泉が…このサークルとの出会いでした。即買いですよ。今回のコピー本も巨大です。
古泉に容赦しない長門が笑えます。喜緑さんも怖いのがこのサークルの公式見解らしいです。森さんが良い味出してますね。窓から逃げる古泉に笑い転げてしまいました。
森川工房「ハルヒとポニテとガーターベルト」:初発行同人誌でカラー表紙のオフセ本とは、しかも本文漫画も達者ではないですか。これだけ描ければ、後は場数をこなすだけで上達してゆけると思います。ここまで来るのが大変ですから。
後書でも向上心が出ているので、またハルヒ漫画で本を出して欲しいですね。
表紙はハルヒですが、お色気担当が長門のような気がします。女教師長門、いいですね。後書のハァハァハルヒが可愛いですね。
徒然チルドレン「わ」:ちょっと大胆長門さん。田山花袋の「蒲団」に通じます。冒頭と末尾のアップの表情変化で語らせてるのが上手い。こういう綺麗な構成は効果的だと思います。オリジナル畑の匂いがしますね。
ざんぱち「ゆきしちり」:7人がかりの長門合同誌。力作です。失敗続きのドジっ娘長門4コマが笑いました。特にエアコンネタ。執筆者が消失長門好きらしいのが妙に納得。
宇宙人考察ネタが笑いました。発想が上手いです。キャラのやりとりも杉田と小野の声を思い出しつつ読んでました。
妄想料理長門さんも良い感じ。妄想するキャラが好きなんですね。妙にサービスも有ります。ハルヒへの嫉妬も可愛いです。
個人的好みですが、マコちゃん、ミク、百合輪物語ネタが読めたのもお得感。
まだまだ続きます。