今日MAKIKYUは用事で千葉市内へ出向いていました。昼過ぎには乗り換えで蘇我[Soga]駅を利用したのですが、蘇我駅の側線に255系(Boso View Express:房総方面の特急に使用される車両)が居り、その後京葉臨海鉄道のディーゼル機関車(KD55201)が牽引する貨物列車(タンク車)がやって来ました。
KD55がやって来た時には、蘇我駅ホームでカメラを構えた方々が十名程度居り、これは何かあるのでは…という事でMAKIKYUも少々ホームに張り込んでいると、程なく側線にJRの電気機関車EF65 501が登場。
この蘇我で貨物列車は京葉臨海鉄道からJRに引き継がとなりますが、待ち構えていた方々は次々とEF65 501をカメラや携帯電話で撮影しているので、こちらも持参のデジカメで機関車を撮影させて頂きました。
MAKIKYUはたまたまこの現場に居合わせただけですが、他の方々は平日の白昼にも関らず予め運用等を調べて来られた様で、ここに来られた方々の熱心さにはとても敵いません。それにしてもEF65 501、随分人気があるものです。
ただここに来られた方々の殆どはEF65だけを撮影している様で、京葉臨海鉄道のKD55は全然見向きもされない感じでした。京葉臨海鉄道は貨物専業鉄道で知名度が低い事もあってか、これに関心を持つ方はJRに比べると随分少ない様です。
MAKIKYUも目を向ける事は少なく、事情に疎い鉄道ですが、華やかに活躍する機関車の陰で地道に働くこの機関車もせっかくの機会という事で撮影。何人ものレールファンが居りながらあまり目を向けられない状況は少々可哀想な感じで、取り上げられる機会も少ない車両だと思いますので、今日ここで公開致します。
MAKIKYUはJRのメジャーな車両も好きですが、こういったあまり注目されないローカルな鉄道もまた違った味わいがあるのでは…と思います。
この「MAKIKYUのページ」では勿論メジャーな鉄道・車両も取り上げますが、ローカルな鉄道や路線バスなど、知名度が低く関心を持つ人が少ないモノについても、積極的に掲載して行きたいと思っています。このページをご覧の皆様も賛否両論色々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。
KD55がやって来た時には、蘇我駅ホームでカメラを構えた方々が十名程度居り、これは何かあるのでは…という事でMAKIKYUも少々ホームに張り込んでいると、程なく側線にJRの電気機関車EF65 501が登場。
この蘇我で貨物列車は京葉臨海鉄道からJRに引き継がとなりますが、待ち構えていた方々は次々とEF65 501をカメラや携帯電話で撮影しているので、こちらも持参のデジカメで機関車を撮影させて頂きました。
MAKIKYUはたまたまこの現場に居合わせただけですが、他の方々は平日の白昼にも関らず予め運用等を調べて来られた様で、ここに来られた方々の熱心さにはとても敵いません。それにしてもEF65 501、随分人気があるものです。
ただここに来られた方々の殆どはEF65だけを撮影している様で、京葉臨海鉄道のKD55は全然見向きもされない感じでした。京葉臨海鉄道は貨物専業鉄道で知名度が低い事もあってか、これに関心を持つ方はJRに比べると随分少ない様です。
MAKIKYUも目を向ける事は少なく、事情に疎い鉄道ですが、華やかに活躍する機関車の陰で地道に働くこの機関車もせっかくの機会という事で撮影。何人ものレールファンが居りながらあまり目を向けられない状況は少々可哀想な感じで、取り上げられる機会も少ない車両だと思いますので、今日ここで公開致します。
MAKIKYUはJRのメジャーな車両も好きですが、こういったあまり注目されないローカルな鉄道もまた違った味わいがあるのでは…と思います。
この「MAKIKYUのページ」では勿論メジャーな鉄道・車両も取り上げますが、ローカルな鉄道や路線バスなど、知名度が低く関心を持つ人が少ないモノについても、積極的に掲載して行きたいと思っています。このページをご覧の皆様も賛否両論色々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。