MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

相鉄グループご利用実態調査の謝礼進呈に当選~不在の間に自宅ドアポストに…

2012-02-29 | Weblog

ここ最近更新をお休みしていた「MAKIKYUのページ」ですが、この間管理人MAKIKYUは韓国まで足を運んでおり、1週間程国外に出払っていました。


日本~韓国間の交通手段は、MAKIKYUの韓国旅行では定番となっている福岡~釜山間のJR九州高速船「BEETLE」で、日韓間を片道3時間で結ぶこの航路は、運航開始から既に20年余りが経過しており、当初は振るわなかった「BEETLE」も、今や日本発着の国際旅客航路の代表格に成長しています。
(写真は出国間際の釜山港の様子で、奥に見えるのがMAKIKYUが乗船した高速船です)

MAKIKYUの初乗船(=初の海外旅行)からも今年で10年、出国歴は今回で8回目となり、手元にある10年間有効のパスポートもそろそろ更新を…という状況ですが、空を飛ぶ(=航空機に搭乗する)のがダメでも、気兼ねなく容易に海外旅行を堪能できる「BEETLE」の存在は非常に頼もしい存在です。

MAKIKYUは九州ではなく本州(現在横浜市内某所)に居住しているものの、日韓間を移動する際には、釜関フェリー「星希」を利用した一度の例外を除いて「BEETLE」(共同運航の「KOBEE」を含む)を利用しており、今後も韓国へ足を運ぶ機会があれば、是非また「BEETLE」を選んで利用したいものです。


ところで前置きが少し長くなってしまいましたが、暫く自宅を不在にしていた間には、ドアポストに郵便物等が幾つも…という状況で、その中にはやや大きめの封筒が1通目に付いたのですが、この封筒は地元横浜の大手私鉄・相模鉄道グループ(相鉄ホールディングス株式会社)からの送付物で、宛名と共に【相鉄グループご利用実態調査 御礼】と記されていました。


封筒を開くと、中には以前相鉄HPで行っていた相鉄に関する選択式のアンケート(相鉄グループご利用実態調査)への協力に対するお礼の文面と共に、アイコンタオルが同封されており、お礼の文面にも「ささやかではございますが、どうぞご笑納ください。」とありました。

アンケート調査への謝礼として小額の金券類(商品券など)ではなく、決して高価な物品ではないものの相鉄らしさを感じさせる品が送付されたのは非常に印象的でした。

大手私鉄関連からの進呈物は、以前西日本鉄道(西鉄)がHP上において期間限定で公開していた「クイズトライアル」の商品(オリジナル卓上カレンダー)に次いで2例目となりますが、相鉄や他交通事業者のHPなどで、今後再び同種のアンケートが実施されることがあれば、また協力しても…と感じたものでした。


またMAKIKYUは今日未明に帰還したばかりで、早速今日から再び通常業務が始まると共に、帰国後に博多駅前の郵便局から、別送品で送った特大荷物(こんなモノを持って帰国したばかりに、帰国時の税関検査で「アンニョンハセヨ」という声がかかり、韓国人と間違えられたのですが…)も自宅に到着したばかり、旅行後の整理もまだこれからという状況です。

おまけに来月は公私共々多忙な月になりそうで、更新頻度がやや減少すると共に、韓国旅行関連の記事公開も少し先になりそうですが、興味のある方はお待ち頂ければ…と思います。