まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

クルーズ4日目・・・長崎

2015年05月04日 | お出かけ

クルーズ4日目、曇りのち晴れ、気温22度、長崎寄港。

昨夜8時に済州島を出航したボイジャー・オブ・ザ・シーズは約14時間をかけて東シナ海を航行。
4日AM10時に長崎港松が枝国際ターミナルに入港。

ここまでの総航続距離は約1026海里だと言う。

今日は6人共に元気だ。
早朝からプールサイドで行われた「妖怪体操」に皆で参加。老若男女が楽しめる体操は面白く身体がほぐれた。

長崎市に下船。陸に上がったのは3日振りと言う事になる。

我々はOPツアーには申込んでなく、自由行動だ。

ターミナルから路面電車も走っていたが歩いて中華街方面へ。

オランダ坂を右手に見ながら20分近くでお目当ての中華料理店「江山楼」に到着。

老舗の人気店とあって約一時間待ち。甲斐あって「王さんのチャンポン」は美味であった。(^_^)/♪

昼食の後は腹減らしの為、散歩。
中華街→出島→大浦天主堂→グラバー園→カステラ買い→乗船。

途中、孫姫が路面電車に乗りたいと言い出したので一駅だけ乗車。

GWと大型客船の寄港とで何処に行っても人・人・人で大賑わい。

約5時間の観光地巡りは後半汗ばむ天気となり多少疲れたが気持ち良い散策だった。

さて、この船は18時長崎を出航。
出航時、女子校生と見られる吹奏楽部の皆さんの演奏と「長崎でまたお会いしましょう」の横断幕、更には「また来てネ~」の大声がデッキ12まで聞こえてきたのには感動した。
更には、新眼鏡橋の下を煙突ギリギリにくぐる時の迫力にも驚かされた。

さてさてこの船は一路、東京港大井埠頭を目指して38時間の帰路につく。

どのようなエンディングになるのか?
最終日をエンジョイしたい。