まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

梅のお話(その2)

2007年06月14日 | 日々の記録
昨晩、隣りの老夫婦から連絡が入った。

「明日から梅雨に入りそうじゃのう・・。
 早朝に梅を採ろうとしてるのじゃが、
 良かったら手伝い来てもらえるかのう?」

(早朝って何時頃かな?まあいいか・・・)

「わかりました。うかがいます。」

早起きして7時半ごろ行ったら
すでに木に登り梅もぎを始めていました。
はやぁーー

大粒の梅は、手もぎして約8Kgの収穫。
中粒の梅は、棒で叩き落とし約7Kgの収穫。



「今年は豊作じゃ、いい実が採れたわい。
 大粒は梅酒用に、中粒は梅干し用にしようかのう。」

中粒は多少、熟しぎみで色合いがきれいでした。



「こんくらいじっくり待ってから、
         もいだ方がいいんじゃぞ。」

「梅干し一年分ぐらい採れたのう、よしよし。」

と満足げでした。

大粒を1Kg×3袋、手伝い賃としてもらちゃいました。ラッキー!!



うれしいじゃありませんか・・・
 3~5日後に初の梅酒漬け体験ができるなんて!!

9時ごろから、ぽつぽつと雨が・・・、
そして今日、関東地方も梅雨入りが発表されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿