-
リモート演劇・オンライン演劇を作るための課題とは【アフターコロナの演劇実践編】
(2020年06月03日 | 演劇)
5月30日(土)に、無事、実践編ともいえる... -
ウィズコロナ、アフターコロナ時代の演劇を考える上での視座
(2020年05月27日 | 演劇)
2020年4月中旬に別なところで書いたもの... -
劇団にとって代表を交代することとは
(2020年01月26日 | 演劇)
先日、劇団の総会があった。総会で何を... -
【演劇】燐光群「ゴンドラドランゴ」|変わりゆくものと取り残されるもの、あるいは劇団というもの。
(2016年07月24日 | 演劇)
燐光群「ゴンドララドンゴ」観劇。 ... -
【演劇】DULL-COROLED POP活動休止公演「演劇」:演劇的なるものへの問いかけ
(2016年05月29日 | 演劇)
DULL-COROLED POPこと、ダルカラの活動... -
【演劇】DULL-COLORED POP「河童」
(2014年07月19日 | 演劇)
演劇の魅力というのは、その「生」の... -
【演劇】マームとジプシー「ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと----------」
(2014年06月21日 | 演劇)
一言でいうなら、素敵な芝居だったな、... -
【演劇】柏で芝居をやるということ
(2014年06月01日 | 演劇)
かれこれ約20年ぶりに芝居の作・演出を... -
【演劇】「S高原から」:平田オリザが描いた現代版「風立ちぬ」
(2014年03月21日 | 演劇)
初の「こまばアゴラ劇場」。青年団若手... -
【演劇】DULL-COLORED POP「アクアリウム」:谷賢一が語るサカキバラ世代の世代論
(2013年12月22日 | 演劇)
僕らがまだ中学や高校だったころ、僕ら... -
【演劇】青年団「もう風も吹かない」:平田オリザが託した希望の在りかた
(2013年11月16日 | 演劇)
そういえば、ちゃんと作・演出 平田オ... -
【演劇】アマヤドリ「うれしい悲鳴」:広田淳一が描いた「モダンタイムス」的世界
(2013年10月30日 | 演劇)
広田淳一主宰の劇団「ひょっとこ乱舞」... -
朗読劇「ひなた便り」にみる「朗読」「朗読劇」「演劇」の違い
(2013年09月08日 | 演劇)
ひなたなほこさん主催の朗読劇「ひなた... -
【演劇】DULL-COLORED POP 番外公演 『プルーフ/証明』
(2013年05月26日 | 演劇)
谷賢一氏率いる DULL-COLORED POP 番外... -
役者の側からみた芝居を創るためのアプローチ
(2013年04月22日 | 演劇)
半年振りの公演を終えたということで、... -
自分の中の反省点を整理する、あるいはキムラ緑子の凄さについて
(2012年09月21日 | 演劇)
改めて役者として参加した「かしわ演劇... -
かしわ演劇祭2012雑感
(2012年09月19日 | 演劇)
演劇不毛の地「かしわ」。その柏で2012... -
声を出す――そんな基本動作の難しさ。
(2012年09月03日 | 演劇)
声を出す。芝居をやる上では最も基本的... -
落語の枕・演劇・非日常
(2012年08月05日 | 演劇)
旧芝離宮恩賜庭園にて納涼寄席があると... -
平田オリザ×松田正隆の「月の岬」が描いた平穏の中の深い闇
(2012年06月10日 | 演劇)
かって芸術祭典・京というイベントがあ...