MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

JNCCワイルドボア鈴蘭2016参戦!

2016年06月13日 19時41分18秒 | 写真

タイトルに「参戦!」なんて付けてるので、私も「走った」みたくなってますが、私は写真撮りでの参戦・・・^^;

 

時は2016年6月12日(日)。

ところは「鈴蘭高原スキー場」!

(岐阜県高山市朝日町西洞です^^)

JNCCワイルドボア鈴蘭2016の開催です!

 

甥っ子が免許撮って初のエンデューロ観戦!「奴の車で・運転で行こう!」なんて高を括ってたら、「別件があるんで行かない!」とつれない返事・・・><;

残念無念でしたが、単独での観戦となりました。

 

 

先ずはオリンパスの「STYLUS1」のテスト撮影から・・・。

 

さぁ、先ずはこのシーン。

 

トップクラスが出走する「COMPGP」のひとつ前の「FANGP」のゴールシーンです。

「神崎優香」さんって云う、JNCCのレースクィーンに「ハイタッチ」でゴールを迎え入れられてる選手たち!

めっちゃかわゆいRQなんで、羨ましいったら!!!

(あっ・・・よだれが・・・。でも、STYLUS1ったら破綻無き描写力。これはマシだけど望遠端が甘甘・・・><;要修理・調整ですね!)

 

 

我が人生でコンデジ撮影初の流し撮りの真似事・・・^^;

ほぼ流れてないので「◯んこ」ですね・・・><;

 

所が、ワークスブースでのこんなショットでは、1/1.7センサーと素敵な処理エンジンが良い仕事をしてくれました^^

(オリンパス「STYLUS1」はここまで・・・。)

 

私の此度のお目当ては「COMPGP」!

トップクラスのライダー揃い踏みな激しいレース展開に期待!!!

 

午後12:30過ぎ。

神崎優香ちゃんの素敵な後ろ姿に見惚れながら、AAクラスのライダー紹介が始まりました。

中でもこの方がウィリーで目立ってましたね~♪

 

調子に乗りすぎて、観客集団に突っ込むような勢い^^;

ライダー紹介も終わって、いよいよ「COMPGP]スタートです!

6km以上の延長のコースを、3時間+α走り続ける過酷なレースの始まり!

 

スタート後の第1コーナー狙ってのショット。

今年はトップ組が早すぎて、4台しか絡んでいませんでしたので残念・・・><;

 

第2第3コーナーは土埃で写らない写らない・・・><;

遠すぎるレンズに手を焼きながらも、何とか混戦模様を撮れたかな・・・?

 

(砂塵でカメラが超やばそう~!)

 

あらかた出走者がスタートしきったところで、コースを横切って場所移動。

 

今年は昨年と変わってて、ジャンプゾーンが無くって、美味しい撮りどころが解かんない~!!!!!

なんて云ってたらば、トップがもうすぐそこまで!!!

焦る焦る!!!

 

なんとかかんとかホールショットを奪ったゼッケン11番のコーナリングを収められました^^

(ズルして1/800なんてSSですが・・・^^;)

 

追いかける6番!

敢えてのメカアップで萌え萌え~♪

 

砂塵と闘いながら、目をしょぼしょぼさせながら「流し撮りの練習」~♪

 

 

「正面から近づいてくる」のAFがイマイチ苦手なKー3の手を焼きつつ・・・。

 

あはは~♪

楽しいったらありゃしない~い!

 

ぎょーん!

 

ウヒャヒャ~♪

 

で、ハイタッチのゴール~♪

最後まで観戦したわけではありませんでしたが、十分に堪能できた「ワイルドボア鈴蘭」でした^^v

 

単車乗りたい~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくんちゅ。パパ)
2016-06-13 23:10:41
迫力満点ですね~。
子供の運動会レベルのスピードでついていけなくなっている自分て...(苦笑)
返信する
Unknown (MADPAPA)
2016-06-14 18:31:53
りくんちゅ。パパさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

いやいや・・・(〃∇〃)
お恥ずかしい写真ばかりでスミマセン・・・><;

今回の写真は、「PLフィルターを使ってみよう!」なテーマでやってみたんですが、普段あまり使っていないので「SS稼ぐとISOが行き過ぎ~!」「お~っと!流し撮りしてる筈なのに、ついて行けてないぞ俺ったら・・・><;」「うひゃ~!ピン甘連発~><;」・・・。
独りで大騒ぎしまくっていました・・・^^;

随分とRAW編集に助けられています^^;
最近、RAW+JPEGで撮ってますけど、RAWデータって大事だな~^^♪
(多少の失敗は現像段階の編集で何とかなりますし・・・^^v)

お子様たちの動きの方が、バイクレースや航空祭撮影より「読み難い」と思いますよ~!
スピードが遅い分シビアですし、意表をつく動き連発ですし。

何はともあれ。
「還暦」と云う言葉が年々近づいてる五十路のおっさんです^^v
カメラは「老眼鏡なし」でまだまだ頑張ってますけど、シッカリ見えてるわけではありません・・・^^;
日曜カメラマンですので「数撃ちゃ当たる」でヤってます^^;
りくパパさんはまだまだお若くてセンスの塊の様なお方ですので、ほんのちょっとした「コツ」をつかめばプロ顔負けの写真が出てくるはずですよ~!



返信する

コメントを投稿