MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

好きな映画のお題に参加^^v

2016年01月25日 17時39分34秒 | ブログ

好きな映画は多すぎて一本に絞るのが困難です。

 

生まれて初めて劇場で見た映画は、父に連れて行ってもらった「恐竜グワンジ」。

恐竜やゴジラが大好きな人間となる切っ掛けの映画です。

(未だに恐竜が出てくる映画にはドキドキしますし、スピルバーグ大傑作の「ジュラシック・パーク」なんかは劇場へ3度も行ったほどでしたし!新作「ジュラシック・ワールド」は、ブルーレイ購入予定ですし!)

 

後、子供の頃からずーっと好きでい続けているのが「大脱走」と「荒野の七人」。

父とテレビで見た「日曜洋画劇場(淀川長治さんのアレです^^)」がきっかけだったと記憶しています。

当時はどちらも「前編・後編」の2週仕立てのTV放送だったような・・・。

 

あんまり好きすぎて、大人になってからビデオを買い、DVDを買い、毎年必ず一回は観ています^^♪

2016年になってからも、正月休みにしっかり2本とも観ていますし!

(以来、戦争物と西部劇の大ファンになった私です^^v)

 

ヒューマンドラマ系ではダントツに「フォレスト・ガンプ」ですね!

次点で「シンドラーのリスト」。

「フォレスト・ガンプ」でトム・ハンクスの大ファンになり、彼が出てる映画はほぼ観ています。

「キャスト・アウェイ」も好きだな~♪トム・ハンクスって演技上手すぎ!!!

 

「羊たちの沈黙」をはじめとする「レクターシリーズ」も、画面に惹き込まれていく名作揃い!

 

日本映画ってあんまり観ないんですけど、寺尾聡さんと宮崎美子さん主演の「雨あがる」は傑作です!

DVD買ってもう何度も観返して居る映画です。

 

刑事ものだと、ダイ・ハードシリーズもビバリーヒルズ・コップシリーズもリーサル・ウェポンシリーズも大好き!

 

最後に、これはTVドラマなのかな?な「バンド・オブ・ブラザース」。

スピルバーグ&トム・ハンクスが手を組んで、作った名作中の名作!

(あっ!戦争物だと「プライベート・ライアン」も外しちゃいけません!!!これは名作です!!!)

各物語が状況・心理共に素晴らしい描写で描かれています。

何だかんだで一番好きなのはTVドラマって云う落ちになっちゃってますね・・・。

 

兎にも角にも・・・。

「いや~、映画って本当にいいものですね!サイナラ、サイナラ、サイナラ・・・^^v」

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくんちゅ。パパ)
2016-01-27 01:00:02
こんばんはー。
映画といえば、子供の頃にそれこそ「日曜洋画劇場」で見た「ターミネーター」が個人的にものすごく印象に残ってます。
シュワちゃんがめちゃめちゃ怖かった記憶が...
「ボクも未来から来たマシーンに狙われるかもしれない!?」と、観た後にしばらく無駄に怖がっていました(爆)
「ショーシャンクの空に」も好きな映画ですが、映画を観た後に原作の小説(『刑務所のリタ・ヘイワース』)のほうを読んで、そちらの方が引きこまれました。
短編でサクッと読めますのでお時間があれば、是非おすすめです。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2016-01-27 18:06:31
りくんちゅ。パパさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます^^v

そう!
「ターミネーター」や「プレデター」、「トータル・リコール」等のシュワちゃん系SF映画も外せませんね~^^♪
私もドキワクしながら画面に張り付いて観てました!

「ショーシャンクの空」!
DVD持ってって、コレまた何度も観直してます!
素晴らしい作品ですよね~♪
そう言ってる割には原作本は見て無かったりします・・・^^;
小説も好きなので(今は「楡周平さん」にハマってます!)「刑務所のリタ・ヘイワース」!是非読んでみたいな~♪
ナイスな情報に感謝です!

いつもの私らしくない「Gooのネタ」ブログでしたが、嬉しいコメントに感謝致します!

返信する

コメントを投稿