MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

下呂市金山地区「横谷峡の四つの滝」へ親友と撮影行!

2017年06月12日 18時50分22秒 | 写真

2017年6月11日(日)。

休日だと云うのにAM6:00には目覚めてたオッさん・・・^^;

でも、布団からは出ずに前週の疲れをまったりと癒やしつつ、PCでカメラ機材の価格チェックやら・メールのチェックやらしていまして・・・。

そんなグータラしてた朝10:00ころ、携帯(スマホ)が鳴りまして、出たらば下呂市在住の親友からでした。

 

「暇か?」第一声がこれ!

「暇やけど・・・。」私の第一声・・・。

そこからカメラレンズ談義暫しのあと、「で、このあと何するんや?」の質問に、「滝撮り行く予定。」と私。

「下呂来んか?」「行く行く!」で、下呂市金山地区の横谷峡「四つの滝」を撮りに行くことに!

(初めての滝なので、ワクワク・・・(>ω<))

 

飛騨高山を11:00に出て、お昼近くに友人宅へ。

そこから約1時間で目的地へ到着。

ワクワクが大きかったので、昼食も取らず撮影へ!

 

普通の自家用車がいっぱいいっぱいの林道を走ります。

滝の始まり付近と、最上流の「鶏鳴滝」にパーキングがありましたので、先ずは最上流へと!

 

「横谷峡 四つの滝」はその名の通り「四つの滝」がありまして、上流から「鶏鳴滝」「紅葉滝」「二見滝」「白滝」。

最上流の「鶏鳴滝」だけに「滝壺側」と「鶏鳴滝側」の2つのルートあありました。

 

先ずは滝壺へ。

 

鬱蒼とした森の中を流れる清流。

光が滝に差していて、とても美しい光景!

 

こちらは縦構図。

コントラスト差が激しくって、白飛びを抑えるのに四苦八苦だったオッサンです・・・><;

 

これが「鶏鳴滝」。

立て看板がありまして、その曰くが書いてありました。

 

横谷峡全景図はこちら。

なかなかに狭き路。 路駐は「厳禁!」っていう立て看板もありまして、二つの駐車場からアクセスするしか無いようです。

 

で次の滝へは歩きます。

人間との対比でその道幅の狭さが解るでしょ!

 

お次は上から2段めの「紅葉滝」。

 

あんまり上手くは撮れませんでしたが、なかなかに味ある滝でした!

 

次は車で最下流側の駐車場へ移動。 そこから歩いて登ります。

 

上流から3段目は「二見滝」。

その名の通り2段の滝でした。

午後の日差しが滝と滝壺に当たってて、滝と緑のコラボが綺麗ったら!!!

(観る分にはやたらと綺麗なんですが、写真撮るにはコントラスト差が大きすぎて、設定に大悩みしなきゃいけません・・・><;)

 

最下流は「白滝」。 すき焼きが食べたくなるような名称ですが、長秒露光でその滝を撮って「なるほど!」と頷けました。

 

これまでの度の滝よりも「白し!」!!!

まさに「白滝」です。

 

正面。

 

左奥から苔岩を絡めて。

 

滝の流れる軌跡が、白く滝壺水面に写り込んでいる様の美しさったら!!!

(下手っぴなので、見た感動のまんまを表現できてないことにジレンマ感じてます!)

 

滝好きなくせに出不精な私・・・。

そんな私に新たな素敵な滝写真を撮らせてくれた親友に感謝!多謝!!!

 

でも、どんどん「感性が枯れて行ってる」自分にゲンナリ・・・(TOT)

コンデジオンリーで「GANREF]に立ち向かってたあの頃の自分を取り戻したい!!!

最近の私ったら「スナップ」ばかりで「作品」になってないんですよね・・・。

「ひらめき」「煌めき」「ときめき」をもっと写真に出してかなきゃね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿