MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久方ぶりの「写欲」湧き!

2016年09月26日 18時30分47秒 | 写真

ぼちぼちとは写真撮っていましたが、ちゃんと「撮ろう!」って気持ちになったのは8月初旬以来ですので、ほぼふた月ぶり!

写真趣味に帰って来てから、こんなことは初めて!!!

 

でね、写真撮りからあんまり離れてると、「撮り方を忘れる」!

 

手持ちの写真機材を全部バッグに詰め込んで家を出て、さぁ!何撮ろう?とコンビニの駐車場でコーヒー(ホット)飲みながら考えます。

「善!」と思いついたのが、今の時期しか撮れない、毎年撮ってるアレです。

そう!「稲刈り前の田んぼと列車のコラボ」」!

 

今回は、「ススキと列車のコラボも良いんじゃね?」と考えまして、そちらも狙ってみることに・・・。

 

先ずは「ススキ絡み」から。

 

 

じゃ~ん!

こんなん出ましたけどいかが?

私個人的には結構ツボだったりします^^;

 

 

お次は「刈り取り前の田んぼと稲架掛けの稲と鈍行列車」のコラボ。

列車の窓やボディが、稲穂の黄色を跳ね返してて、結構好きなシチュエーション!

 

 

せっかく外へ繰り出したんだから、大好きな川の流れの長秒写真も遊ばなきゃ!

 

ってんで、サブ機のK-5ⅡSにタムロンの18-200mm+可変NDフィルター付けて、マンフロットの三脚立ててスローシャッター遊びをば!

 

じゃじゃじゃ~ん♪

橋の上から撮った上流から下流へ向かう流れ。

高山市のど真ん中を流れる、「宮川」の源流です!

6秒ほどの長秒で撮ると、なかなかに気持ち悪げで良いでしょう~^^♪

(変態です!)

 

昨今の雨の影響で、水量が半端なく増えてます!

そんな流れも2秒ほど露光をくれてやると・・・!

結構楽し♪♪♪

 

ラストは大好きな空写真~♪

夕暮れ時の荒れそうになってくる間際の空って、いろんな光や表情を魅せてくれるから好き!!!

 

彩雲でてますね~♪

まん丸いのはお月さんじゃなくって、「おひさま」ですよ~♪

川の長秒遊びのついでだったので、可変NDフィルターのお陰で撮れてます^^v

 

黄金の田んぼに光芒~♪

 

これもまた、可変NDのおかげ^^v

なんだかんだでアマゾンさんで2000円ほどで買った「なんちゃって可変NDフィルター」大活躍なのです!!!

 

でもね、この日撮ってて感じたのは、「やっぱレンズ欲しい~!」でした。

カメラのK-5ⅡSやK-3は、ほぼ来るところまで来てる「他社とも五十歩百歩」な性能だと思います。

(各社の得手不得手はある程度は仕方なくて、そこから先は腕や経験や設定でカバーですけどね^^v)

でも、レンズ性能の良し悪しはどうしようもなくって、やはり、「明るく」「高速で」「破綻がない」ものが欲しくなりますね・・・。

 

今回感じたのは・・・。まぁいいか・・・^^;

書き出すと止まらなくなりそうですし、書いたところで買えるもんでもないですし・・・^^;

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿