MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

PENTAX K-3Ⅱ+SIGMA 18-250が一周年^^v

2018年09月12日 17時59分15秒 | 写真

ここ最近・・・。

一等好きなレンズに「キヤノン100-400Ⅱ」のLレンズ、なんて云うのがでてまいりました。

なので、デジタル一眼レフデビュー以来ず~っとPENTAXだったので、「よ~し、ローンでキヤノンEFマウント追加しちゃおうかな~^^v」なんて欲望が出てきていたこのオッサン・・・^^;

ところが、今夏のあまりの暑さに「カメラ熱」減退気味・・・。

ようやく涼しくなってきかけて「よし!写真だ~!」って矢先に「父の手術」。

それが済んだと思ったら、台風21号の被害で大わらわ!その後の天候は最悪状態・・・。

更には「倅の緊急入院&手術」と、なんだか写真どころではない「趣味殺し」な状況に陥っちゃって全然写真が撮れない日々が続いています。(「カメラ熱」が鎮火しそうなんです・・・><;)

 

でもね。

私の紆余曲折なんてお構いなしに、季節は確実に巡っているわけでして・・・。

つい先日まで青々としてた稲穂も黄金に染まってきましたし、空を我が物顔で蹂躙してた入道雲も鳴りを潜め「うろこ」や「いわし」な雲が出てまいりました。

季節は確実に「秋」!

写真な季節の到来です!!!

 

で、昨年9月の我が駄ブログを振り返ってみたらば、「愛機」のデジタル一眼レフ「PENTAX K-3Ⅱ」が、使い始めて一周年!

ついでに便利ズームレンズの「SIGMA 18-250  F3.5-6.3 DC MACRO HSM ペンタックス用」も使い始めて一周年!

 

友人のおかげであちこち連れてってもらってた私ですので、いつもよりも数倍濃かった写真趣味な一年だったからか、このカメラとレンズったらもう何年も使ってた感じがしてたので「えぇ!まだ一年!」って、びっくりしましたし!!!

 

左から、K-3+SIGMA 17-50 F2.8。K-3Ⅱ+SIGMA 18-250 F3.5-6.3。SIGMA 120-400。

(旧バージョン迷彩デコ)

 

我がメイン機の「PENTAX K-3Ⅱ+D-BG5(バッテリーグリップ)」。

 

結構な手ブレしてますが、「K-3Ⅱ+D-BG5+SIGMA 120-400」と「K-3+SIGMA 18-250」。

(現在の迷彩デコです。)

 

PENTAXのカメラ使ってるのに、PENTAXのレンズを一本も持っていないのは相変わらずですけど、連写が8.3コマ/秒とか高感度耐性が弱い(せいぜいISO1600が限界)とかAF性能(迷う!)&速度(遅い!)とかの、無い物ねだりな贅沢言わなきゃ最高な写真が撮れる素敵な奴らです。

どうせ先立つ物(資金)も無いことですし、AF調整や基盤交換等の修理を経て調子良くなったコイツラともっと深く深く付き合ってみようと決意。

(18-250以外は全部絶版(ディスコン)な機種ですけどね^^;)

 

そう云えば、三脚も結構な勢いで「わらしべ長者的」な変遷をした今年でした。

三脚メーカーでは何故かイタリア製の「マンフロット」が大好きなオッサンです。

 

デジタル一眼レフデビューの際に、最初に買ったのが写真中央の294アルミニウム三脚 4段+RC2付きボール雲台キット MK294A4-A0RC2

こいつが結構スグレモノでして、軽量にして堅牢!

滝撮りの場面で何度も付き合ってもらっています^^v

カーボン素材の軽さには敵いませんが、アルミ素材ゆえの堅牢さが好みでして、ず~っと相棒として重宝しています。

 

で、今年1月に某カメラ店の店員さんに紹介されて新規購入したのが「マンフロット#055三脚3段+3WAY雲台」のセット(2980円(中古))。

こいつったら、最伸長で1850mm超えます!

脚径も太く、キヤノンの1DX+EF600載せてもバッチリな強度。

そのロートルな三脚を磨きに磨いて新品並みの状態へ、2週間手間暇掛けてレストア!

 

その僅かひと月後に、同機種のもっと新しい三脚が13,000円ほどで入荷の知らせ。

かなり悩みましたが、#055を下取りに出し、そいつを買うことに!

そいつの名は?

「#055」おんなじじゃん!!!

でもこれまでよりはずいぶんと新型です。

 

脚径も同等、最伸長も同等、ただ、各部のパーツが「スチール」から「アルミ」「ステンレス」「樹脂」に変更されていて、錆びにくくなってる模様!

こんな変な形状にできるギミックも搭載!

こいつも新迷彩へ・・・^^v

 

堅牢な三脚は、「星撮り」や「撮り鉄」で大活躍!

もちろん、頼まれて撮る「集合写真」にもグッジョブな仕事をしてくれますので、一本は持っておきたい三脚。

これがね!

先の2,980円三脚の下取りが、レストア2週間の苦労が実って5,000円!!!

更に使い込みすぎてヘタったスリックのカーボン三脚も、見た目重視で5日掛けて復活(レストア)して下取り8,000円。

(スリックカーボンったら、最初は0円でしたし!)

おかげでほぼ無料で交換した感じになりましたし・・・^^v

 

今は新たなマンフロット#055三脚は、今では大事な相棒です!

055の3WAY雲台着けて3kg超とやたらと重いんですけど、撮影時の使い勝手はこれまでのどの三脚よりも頗る付きでよろしいので、「あぁ~!買ってよかった!」な三脚でした^^♪

 

なんだか脱線状態な文章になっちゃってますけど、カメラ「PENTAX K-3Ⅱ」を始めとする我が機材たち。

大切に使いながら、もっと素敵な写真が撮れるように頑張りたいな~♪

機材云々よりも、もっと「腕」を磨かねば!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿