MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

小春日和~^^♪

2015年03月29日 11時30分13秒 | 写真

3月28日(土曜日)。

久々の土曜休みでしかも晴れ~♪

朝から「今日は何を撮ろうかな~?」なんて、ウキウキしてた私^^

でも午前中は何だかんだとウダウダしてて、結局外へ出たのは息子くんを部活に送るお昼頃・・・。

「うわ~、半日損した!」そんな気分でしたが、速攻で気持ちを切り替え「さて、どこ行こう?」。

考えつつ車での移動中、父から電話が。

慌てて車をコンビニの駐車場へ滑りこませて、電話をかけ直しました。

 

父の第一声。「おい~♪暇け~?」

私:「・・・。(さては!と、ピンときた私^^;)」

父:「天気いいな~♪」

私:「写真やろ?天気良いし撮りに行きたいんやろ?身体は大丈夫か?」

父:「おぅ!」

私:「じゃあ迎えに行くから準備しとけよ~。」

 

天気の良さと暖かさに大いに刺激を受けて、写真撮りしたくなった父。

彼ったら多分、朝から私の誘いを待っててウズウズしてたんでしょうけど、2週間前の一件もあって誘うのをためらってた私。

でもまぁ本人が大丈夫って言うんだからと実家へ取って返しました。

 

実家では準備万端な父と甥っ子が待っていました。

男3人3世代でのぷち撮影行へ出発です^^v

 

特に「何を撮ろう!」って目的なしに取り敢えず飛騨山脈が見える場所へ。

ほら!空がこんなに綺麗~♪

青空にくっきりと冠雪の春の峰々が美しかったのですが、どうも思った写真にならなくって速攻で場所移動^^;

お次はいつもの川原。

やっぱここの景色はいいな~♪

大好きな「笠ヶ岳」が綺麗~!

ヒメオドリコソウなんかもちらほら土手に咲いてたりして。 春だな~♪

父もせっせと写真撮影に勤しんでいます^^

あっちウロウロこっちウロウロしつつ、構図に悩んでるみたい・・・^^;

見上げた空には、ひこうき雲の尾を長~く残しながら旅客機が飛んでいます^^

青空ってイイな~♪

この場所で小さな春をたくさん見つけ、楽しんだ3人。

場所移動です^^v

 

お次は野鳥を見ることが多い下水道センターのチョイ下流へ。

「何にもいないな~・・・。」なんて思ってたら、黒い塊が飛んできました。

カワガラスです^^

川を見つめてたと思ったら、不意にジャボーン!と水中へ!

少し潜った後、ヌッと出て来て・・・。

おぉ~!何か餌をゲットしたみたい^^

でもね~。可愛くないのが欠点なんです・・・><; スパイダーマンみたいなお顔で・・・。

そんなカワガラスを見ていたら、今度はトンビが入場~♪

ブワサ~!と飛ぶ姿がかっちょいい~♪

ん~!猛禽って凛々しいお顔!

上手に風を捉えて・・・。

かっちょえ~な~♪

 

この後、セグロセキレイやキセキレイ、シジュウカラなんかもやって来ましたが、こちらは上手く撮れず・・・><;

またも場所移動~♪

 

お次も定番の場所、スカイパークです^^

蒼天に飛騨山脈が綺麗~♪

小春日和の嬉しさに、ホオジロもいい声で歌っていました^^

ひこうき雲もそこかしこで観測でき、本日一番のショットはそんなひこうき雲の中からこんな写真をば!

ず~っと出っぱなしだった「昼間の月」へ向かうように、良い所にミラクルに旅客機が!

楽しい~!

 

他にもたくさんに人がいましたが、みんな山を見ています。

空にカメラ向けて必死こいてる3世代の変な男たち・・・^^;

「浮いてるだろうな~^^;」なんてちらっと思いましたけど、月と飛行機のコラボなんてなかなか撮れるもんじゃありませんし、ホント必死^^;

 

ほぼ4時間に渡る撮影行。

親・子・孫の3世代がそれぞれに随分と楽しんでこられました^^♪

暖かいっていいな~♪春ってイイな~♪写真が更に楽しくなる季節の到来を感じた私達でした^^v



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig蔵)
2015-03-29 21:39:48
-)チラッ・・・

鳥に飛行機に風景に、カメラライフを満喫されているようで、なにより^^


おこんばんわ。本日をもちましてHPとブログの管理から開放されたsig蔵です(苦笑)。


さて前回のカキコにて少し触れた「続報」について、この場をお借りしてご報告いたします。

5月以降に、ワタクシが造りに参加した酒をPAPAさんにプレゼントしたく、高山へ遠征したいと考えてます。

で、前回は日帰りだったんですが、可能なら今回はPAPAさんと持参した酒を飲めればいいなーと思っておりまして、どこぞの安宿で宿泊というプランも視野に入れてます^^v

時期的に少し先の話ですし、なによりお仕事のスケジュールがあるでしょうから、早いうちから日程のご検討いただければ。

です。


(追)
こちらはソメイヨシノ咲き始め。職場にツバメが巣作りにやってきております。ツバメめっちゃかわええ~^^
返信する
Unknown (Velocita@夕寝のし過ぎ)
2015-03-30 03:20:40

こんばんは。

鳥さん、鉄鳥さん、それに、おとーさん!
どれも良いですね~
おとーさん元気そうで何よりですし、鳥さんは、も~あたしにゃムリ!のカット、ウデ上げましたな~。
追いつけませんぜ、ダンナっ!

とりあえず私に分かるのは、鉄鳥さんが双発のはANAさんとこのB737-800、四発のは大韓航空のB747-400ってコトだけっす X(...

明日からも、あがきま~す。

ではでは
返信する
Unknown (MADPAPA)
2015-03-30 18:00:06
おぉ~!sig蔵さん、コメントありがとうです~!

御ブログやHPが無くなっちゃったのは寂しい限りですが、私も何度も考えたことがあるので(汗)、お気持ちは少しはお察し出来るかと・・・。

さて!
「続報」ですね!!!
それは、なんと!なんと!な「朗報」~♪
「ZAKU」でもあれだけ感動したのに、今度はsig蔵さんが仕込みに携わってるって!!!

うわ~!飲んでみたい!

で、5月以降ですね♪
我が社ったらその週が来るまで予定が立たない会社なのです・・・T T
なので、先ずはそちらのご意向を伺ってから万障繰り合わせるつもりでいます^^v

「飲み語らい」・・・良いですね~♪
話したいことたくさんありますし、もっとお近づきになりたい感も多々ありますし・・・(*´ェ`*)ポッ、
(変な趣味は持ち合わせていないのでご安心を!)

素敵な素敵なニュース!
春ってこれだから好きなんだな~♪な、髭のおっさんでした^^v
返信する
Unknown (MADPAPA)
2015-03-30 18:27:17
Velocitaさん、コメントをありがとうございます~♪

鉄鳥お褒め頂き、恐悦至極でありますm(_ _)m
でもね~・・・><
眠いんですよすべての画が!
既にお気づきとは思いますが、被写体ブレ・カメラブレ・手ブレ連発な「完全駄作」です・・・><;

風景ものだけはなんとか助かってるんですが、飛びものはやっぱ苦手で・・・。

多分、酒飲んだら「ピシっ!」っと決まるんでしょうけども・・・^^;(ほぼアル中ですね・・・><;)

でもでも、構図は拘ってるので、「こんな画でも好きになってくれる人が少しでも居たらな~。」なんて感じていますし・・・^^;
あと、高感度荒れは少々のことなら気にしない傾向になってきました^^v
ブレブレよりも多少ノイズ乗っても、ちゃんと撮れてたほうがナンボもマシ!
ただ、シグ120-400で撮ってて、これだけ眠いのはなんでかな~?

買った当初は、KenkoのPro1D付けてても「キリッ!」とした画が出て来てたんですけど、最近はKenkoよりも遥かに良い「marumiのEXUS」付けてても眠い・・・。
やっぱ調整出したほうが良いですかね~・・・。
(単に私が衰えてるだけだったら、泣くに泣けないですけども・・・><;)

そして!
飛行機(旅客機)!
「取り敢えず撮っときゃ「機種名」はヴェロさんがなんとか解析してくれる!」
思ったとおりでありました^^♪
甥っ子に「あの飛行機何?」って聞かれても、「俺はさっぱりだけども、ブログに挙げればヴェロさんが教えてくれるよ~♪」って・・・^^;

ごめんなさいね~^^;
Velocitaさんの知識をおもいっきり当てにしてて・・・^^;

兎にも角にも、コメントをありがとうございます~!
この関わりはちょっとそこらにない「Xファイル的」不思議であります^^

今後、更に増すお付き合いに期待しつつ・・・^^v

返信する

コメントを投稿