MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

秋の写真

2018年11月08日 18時20分28秒 | 写真

これまで、「お弁当リュック常駐カメラ」として大活躍してくれてたコンデジ、「富士フィルムF600EXR」がとうとう天寿を全ういたしました・・・。

AFがとうとう機能しなくなっちゃったんです!

で、代替機として「Panasonic FZ200」をリュックに詰め込むことになったんですけど、「微妙にでかいし!」。

 

こりゃ「便利ズームなコンパクトデジカメ買わなくちゃ!」なんですけど、お小遣いがどうにもこうにも融通が効きませんし!

なので仕方なくスマホで撮ってるんですけど、我が「Xperia XZ」ったらなかなかに良い絵を吐き出してくれちゃいますので、結構悩むんです・・・。

 

秋の蒼天に柿の木。

秋雲も良い表情。

これスマホ画像です。

 

ピンの来なくなったコンデジ(F600EXR)よりも遥かに素敵な絵!

ただね・・・。

スマホで撮るってのはどうにも楽しくない・・・。

やっぱカメラ然とした機種で撮らなきゃ雰囲気来ませんし!

(構図も決めにくいですし、精細感も全然違いますしね!)

 

で、これからはPENTAXのQ7で行こうかと。

35mm換算600mmの超望遠域はFZ200に任せることとして、普段撮りはワイド側が広いQ7で!

02標準ズームと06テレフォトズームを持っても、FZ200よりコンパクトに収納できますし、1型センサーはなかなかに良い絵を吐き出してくれますし。

 

凄いことにフジのF600EXRとPENTAX Q7のバッテリーは同じなんです!

なのでバッテリー4個あります^^v

こりゃ良い感じ!

 

今後、我が写真ライフがどう変化していくのか?

乞うご期待です^^v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿