MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

2018年上半期のベスト写真公開!(自画自賛^^;)Part3

2018年08月17日 17時41分21秒 | 写真

2018年上半期ベスト写真を紹介し始めて、なぜだか4月で止まっちゃってます・・・^^;

某読者様(H君)から「なんで続き書かんの?」って聞かれて、「いや~・・・^^;」ってお茶を濁したおっさん。

実はね~・・・><;

お盆休暇が8月11日(土曜日)~8月16日(木曜日)までの6日間あったんですけど、天候不良な日ばかりで「写真撮りに行けない!」!!!

・・・で、休みが進む毎にドンドン気分がブルーになってきまして、とうとうブログ書く気力さえもナッシングに・・・><;

(カメラ持って出掛けた途端に大雨!とかもあったりして・・・><;)

 

で!!!

 

盆休み明けの今日!(8月17日(金曜日))

なんでこんなに「爽やかな良い天気なの???」!

「ざけんじゃ無いわよ!ほんとにもう!!!なんで仕事始まったら良い天気なの???」って、口調までもマツコみたいになっちゃってる程怒り心頭!!!

 

とは云え、せっかく始めた「2018上半期ベストショット」のネタは、しっかり6月分まで書きますよ~♪

 

 

で、5月のベスト。

 

ドアンダー(暗い写真になるように調整した)設定で撮ったこれ!

高山市中心部を流れる「宮川」の「弥生橋」下付近での撮影です。

アオサギが魚を狙ってる「狩りの瞬間」。

水勢の泡立ちあんばいが好きな写真です!

 

同日、サギ写真のちょいと下流にて。

これまた「ドアンダー」で表現したヒメジョオンと黄色い花のコラボ。

こういう写真が好きなんですよね~♪

 

お次は・・・。

とうとう始まりました!「夕焼け写真な季節」!

我が家の裏の河原からの写真がやたらと増えるこれからの季節。

マジックアワー(マジックアワー (magic hour) 、マジックタイムは、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。(Wikipediaより))がやたらと見られた猛暑の始まりです。


6月はノミネート作品なし・・・><;


なので、7月分も掲載です・・・^^;


「燃える空」!

猛暑日ってか35℃超えの「酷暑日」が2週間以上連続って、我が半世紀強の人生の中で初めての経験・・・><;

日中は暑くとも朝晩は過ごしやすいってのが飛騨の夏なんです(ひと夏に4・5日は寝苦しい日がありますけど)が、ず~っと寝苦しいし!!! ・・・ってか、エアコンのない我が家、何度死にそうになったことか!

 

でもね~、クソ暑いんですけど空はキレイなんだよな~♪

 

さてさて、今年(2018年)の上半期のベストショット(自画自賛バージョン)はいかがでしたでしょうか?

このブログここまで書いて窓から外を見たらば、「なんてキレイな夕焼け~♪」ですので、今からまたカメラ持って写真撮りです^^v

仕事が始まって、やっとで写欲が出てきそうな天気に出会えましたし・・・^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿