まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

大繁盛

2007-03-16 05:59:36 | 学業
3月15日(木)。

エディンバラは、もう桜が満開。と言っても、多分日本の桜とは種類が違うんでしょう、今咲いているんだから。いずれにせよ、綺麗です。なんだかやる気になります。

それと同時に、大学に向かうバスの中で花を見ていたら、ふと内省的にもなりました。目の前の一人より、多くの人の役に立ちたいと思い留学したけれど、毎日一人でパソコンに向かって仕事をしていて、一体何になるのかなあ、と。目の前の一人を確実に助けることの方が、はるかに遣り甲斐があるのじゃないかと。

しかし、一日が始まってみると、今日は次から次へと人が統計やら、空間分析やら、いろいろ聞きに尋ねてきてひっきりなしでした。お陰で仕事はいまいち進まなかったけど、誰かに必要とされて感謝される方がよほど嬉しいものです。
ポスターでも、発表することは大切なんですね。ちゃんと誰かが見ているもので、今日は前回発表した内容を自分でも応用したいのだけど、という相談もありました。

これからも、どんどん発表するようにしよう。そのためには、辛くても分析を頑張らなくっちゃな。研究の結果で人のお役に立てるのはそれからだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立っていますよ (hawk)
2007-03-16 09:47:40
今でもしっかり 人のお役に立っているではないですか
大学院生も 博士課程の終わりになってくると
公式 非公式に 指導的役割も増えてくるのですね

でも確かに目標から目をそらさないことも重要です

宗教寓話によくあるじゃないですか

悟りを得るために脇を見るなといわれていたのに
道端で 助けを求めて死に掛かっている人がいる
その人を助けるのは宗教者として当然のことだけど
同時に目標を見失っては元も子もないというダイレマ

人生なかなか難しいですが…
返信する
有難うございます。 (まっきー)
2007-03-16 23:56:58
hawkさん、
有難うございます。
以前hawkさんのブログで、誰かにhawkさんのご職業が僧侶だと勘違いされたことがあったと思いますが、勘違いされたのも無理はないと思います。
素晴らしいお話を知っていらっしゃいますね。

ジレンマを感じなくなったら、またこれも危ういことかも知れません。難しいですね。でも、希望を捨てず、また頑張ります。
返信する

コメントを投稿