まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

インターネット開通

2005-09-20 22:51:23 | 学業
9月20日(火)。

今日、ようやくマケレレ大学の自分の部屋から、インターネットが使えるようになった。スピードもまあまあ速く、メールも無事対応できるようになった。

前回のユガンダ訪問とは違い、今回は、週毎の細かいスケジュールを組んでいるので、まだあまり楽しんでいる余裕がない。逆に言うと、スケジュールがあるために、最初からかなりのペースで仕事が出来ている。

机上の計画を、発展途上国で実際にこなして行くのは、とても難しい。停電、人の動かし方、頻繁な行政区分、内容などの変更もある。

今回大きなタスクである、首都カンパラ周辺の、都市化区分のパイロット調査(試しに他の地域でやってみる)が、とうとう明日に迫った。
たった今、コピー屋さんが、刷りたてほやほやの質問票を持ってきてくれたところ。

とうとうです。明日は朝7時半出発で、ビクトリア湖からナイル川が流れ始めるジンジャという町で調査をやってきます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2005-09-21 06:06:39
はじまりましたね~。

読んでるこちらもワクワク・ドキドキです。



ナイル川ってワニがいっぱいいる川だよね?

返信する
おめでとうー (とも)
2005-09-21 13:40:21
インターネットよかったですねー。

一度早いのに慣れると遅くなるとイライラしますよね。



調査頑張ってね。

無事に成功するといいですね。
返信する
ありがとー (まっきー)
2005-09-22 18:49:07
確かワニがいっぱいいるんだと思う。

ビクトリア湖の水には、住血吸虫という寄生虫がいっぱいいて危険なので泳げないから丁度いいか。



なんだかまだIPアドレスが良くなかったりで、急に使えなくなることがあるんだよ。でも前に比べればかなりまし。
返信する

コメントを投稿