町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

先行者利益

2023年04月19日 16時41分06秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。





先行者利益という言葉を使って巧みに勧誘的行為をしてくる方がいます。

僕も独立した当初は何度も誘われました。



この初期の段階ならかなりお得です。
時期がズレるとこの条件だと難しくなりますよ。今のうちです。




みたいな感じです。
でも、これを聞くと「確かにそれは先行者利益だ。」と思ってしまうことも確かにあります。


ただ、世の中そんな上手い話はない、損得のシビアな世界で親しくもない者にそんな勧誘をするわけがない、というのが根底にあったので全て拒否してました。


先行者利益という言葉を他者から言われた場合、それは怪しい仕事か詐欺。

もしくは、その他者の利益になる事柄であっていいように利用されるだけ。
つまり養分です。

もしかしたら、本当にうまい話だったのかもしれない。
でも、それはどうでもいいことです。



先行者利益という言葉は自発的に何かを行う際の動機付けの言葉だと思ってます。


これは誰もやってないからやってみよう。

これは今のうちからやっておけば差をつけられるぞ。




これを先行者利益というのか、先取りというのか、表現方法は人によって様々でしょうが、僕の中で「先行者利益」という言葉は自分以外の誰かに投げかける言葉ではないです。






なんかやけに興奮するな~と思っていたら事務所に届いてました。











円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたく | トップ | 宮下動きます。 »
最新の画像もっと見る