町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

日本人的

2022年05月30日 23時37分59秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




遺留分侵害額請求への代物弁済として、相続財産である土地の持分を与える旨の合意が成立した場合にする所有権一部移転登記。

当該権利変動において譲渡所得税の発生の可能性及び、当該土地が農地であれば農地法の許可が必要になる。 
これは旧法(遺留分減殺請求)ではどちらも不要とされていたもの。








今日は久々の決済からスタート。

いや~毎度思いますが、外出してる時のスタッフが事務所にいる安心感は異常です。

自分がやるべき仕事を代わりにやってもらえる。

電話も郵便も対応してもらえる。

当たり前じゃない。

ありがとうございます。




ところで、最近、外で人混みの中一人だけマスクしてない人たまに見かけますよね。


それ、僕です(╹◡╹)


僕は外出する時はもうノーマスクにしました。ただ、まだ多くの人がマスクしてますね。
今日もほとんどの人がマスクをしていました。


いや別に否定するとかじゃないんですよ。全く。
むしろ、どちらかと言えば僕が否定される側かもしれません。

義務でもなんでもないのだから自分の考えに基づいて行動すればいいと思います。

ただ、以前テレビでアンケートを取った69%の人がマスクは外すべきと答えていました。
でも外さない。
日本人的ということでしょうか。

日本人的行動は吉と出ることも凶と出ることもあるんだと思います。















円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登記の業務委託書 | トップ | ぶんぶん »
最新の画像もっと見る