町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

発信するしかない

2020年06月27日 22時29分10秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。



僕は知りませんでした。

無知は罪です。

知らないという至らない点を反省しないといけない。

また、”知る”ことと”わかる”ことも違う。




感覚過敏




最近は、マスクをしていない人は非国民的な扱いを受けるような雰囲気です。
マスクをしていない人を怒鳴りつけるような映像もTV等で公開されていますね。

まぁ、マスコミの情報操作でそう思わされている感も否めないですが、その真意はどうにせよ、確かにそんな雰囲気は多少なりともある、気はする、ような気がする、と思うような気がする。


そもそもマスクしてない人に「マスクしろよ!!」と指摘する行為によってウィルスが飛散する可能性がある(喋るから)わけで、その指摘に対するマスクをしていない人の謝罪又は反論などの返答によってさらにウィルスが飛散する可能性があります。

つまり、マスクをしろよと指摘する行為は、結果ウィルスを飛散させる言動となる。

当該指摘をする人は、ウィルスが飛散するかどうかには二の次で、今の自分では理解できないイライラを発散させたいだけなのかもしれない。


そもそも、マスクをしろと指摘する人はマスクの有効性をどこまで調べたのでしょうか。
マスクについて何も知らない状態でマスクをしろと指摘することは無責任です。
マスコミにマインドコントロールされている可能性が高い。


ただ、確かに「マスクをしていないのに人混みで会話をする行為」や「マスクをしていないのに電車で咳をする行為」などを見ると「マスクした方がいんでねーか。」とは思います。

効果は未知数ですが、しないよりは肉体的にも精神的にもマシだろうなとは感じる。

そういう行為をしている人に指摘するのはまだわかりますが、口を閉じている状態の人に「お前マスクしろよ!」と指摘するのは少し行き過ぎている。

個人的には「喋らなければマスクしてなくてもいいじゃん」と思います。
マスクしながらお喋りしている人の方が・・・・と思います。
(マスクをしてない人が鼻呼吸をすることで、そこからウィルスを吸い込み、のちに誰かと会話をすることでウィルスを伝染させる可能性は否めませんが。)



さて、もう一度言います。




感覚過敏




マスクを着けることができない人がいる。

できないというのは、家にマスクがなくて着けられないのではなく、身体的理由によってそれができない。

味覚、視覚や聴覚などの”感覚”が過敏になる症状のことを言うようです。
よく歯磨き粉のCMでやってる知覚過敏もそうなのかな?まぁいいや。

感覚過敏の中でも触覚が過敏(触覚過敏)の方はマスクを着けることが苦しいことがあるとのこと。

う~ん、知らなかった。
外見だけでは判断できないことは多々ありますが、これもその類ですね。

家族や友達などに感覚過敏の人がいればそこに配慮をすることができるでしょうけど、知らなければできない。

知らないことは罪だけれども、すべての事に頭を巡らせることは不可能です。
知覚過敏のようにテレビCMなどでよく耳にするのであれば知るチャンスは多くありますが、そうでないとなかなか知る機会がない。

であれば、やはり発信するしかない。
感覚過敏という症状があることを発信する以外にない。

今回のコロナでそれを知れたので今後の人生に活かしたいです。

というか、司法書士会も司法書士がいることを世に発信しないとね。








中学生が考案した意思表示カード。
マタニティカードみたいですね。

マタニティカードもそうですが、それを悪用(妊娠してないのに席を譲ってもらうために着ける等)する人もいるので、これも同じように悪用されるとは思いますが、そこは性善説で信じるしかないのだと思います。










町田リーガル・ホーム HP
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
 ~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
 信託Q&Aなども定期的にアップ中です。






~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
 HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トントントン | トップ | クセ発表 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aino-yume75215)
2020-07-16 16:57:03
はじめまして。ゆめと申します。

感覚過敏が出る、脳脊髄液減少症の患者です。
脳脊髄液減少症についてgooで14年間ブログ書いてますが、ちっとも世間に理解が広がりません。
返信する
Unknown (machida-rh)
2020-07-16 23:46:54
@aino-yume75215 初めまして。

私もこのコロナの騒動で初めて知りました。

なかなか知れ渡らないですよね。
やはりそれでも、発信し続ける以外にないんだと思います。
返信する
Unknown (aino-yume75215)
2020-07-17 05:28:48
いえ、感覚過敏の事ではなく、
脳脊髄液減少症をご存知でしたか?とお聞きしたかったのです。
返信する