町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

息子よスマン

2024年01月13日 22時44分43秒 | 雑感
町田・多摩の司法書士・行政書士の宮下です。




学生の頃は心理学に関する本ばっかり読んでました。

それが今の経営に少しは役立ってると思います。







最近、上の子は語彙力や心の形成がされてきたからか遊んでいて「つまんな~い」と言うことが以前に比べると増えてきたように思います。

つまらないという自分の思いを理解しそれを言葉にすることで別の楽しさを他者に求めている。

その度に僕は「つまらないのはお前の考えがつまらないからだ。面白いことを自分で考えて自分で見つけろ。もしそれが自分で実現できないことなら何をしたいのかお父さんに言葉で伝えろ。そしてもし面白いことが見つからないならつまらないとグズグズするのではなく一緒に考えない?と提案してこい。」と言い続けています。

つまらないとグズグズする後ろ向きで受動的な状況は嫌いです。

もちろんもっと優しい言葉で言いますが、得てして、子供に対して言うことは同時に自分に言い聞かせていることでもあります。

そう、僕にも言い続けています。




10年以上ぶりにゲームをするためにswitchを買ったと以前ブログで書きましたが、もうやってません。

いや、なんでしょうね、ゲーム飽きる笑

ゼルダは面白いけど、でもワクワク感というか、体の底から湧き上がる高揚感はない。

昔は1日中ゲームしてたのに。



経営者としてどうすれば永続的な経営ができるのか、どうすれば楽しく仕事をし続けることができるのかをずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと考えています。

語弊を恐れずに言えば、仕事が1つのゲームのような感覚なんですよね。

だから、テレビゲームをするよりも、仕事というゲームをしている方が100億倍面白い。

だからこそ、自分に喝を入れたかった。

いや、心の奥底ではずっと喝を入れていました。

面白いことを見つけているのに、それを実現しようと動かなかったから。

このままやっていれば何か変わるかもしれない、何か起こるかもしれないと受動的になっていたから。




息子よスマン。

お父さんは自分に言い聞かせていたんだ。


この度は大変申し訳ありませんでした。




しかし、息子に言う時が来ました。

お父さんは面白いことを見つけて実現するために動き出したぞ。












円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通りの生活を | トップ | 相続放棄の熟慮期間延長ー能... »
最新の画像もっと見る