町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

あっ!

2021年10月01日 14時12分49秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。



9月が終わりました。

昨日は2件決済がありました。
決済がほとんどない弊所としては異例です。
しかも7連件と9連件の未曽有の決済でした。

いや~9月後半は初心を忘れるくらいの忙しさでした。(ダメだろ)

ありがたいことにこんな若造を頼りにしてくれている方々がいるようです。
全身全霊でぶつかっていきます。




でも、オモシロいですよね。人間って。
夜10時くらいになると、事務所で忙しさに一瞬イラっとしてる自分がいるんですよね。

あっ、今イラっとしたな俺、みたいな。


これを初心を忘れてないと言わずになんというのか。



でも、その”イラっ”は人間の仕組みだと思ってます。
イラっとしないことは不可能なのだと。(お前だけだ)

忙しくなることを求めて独立したのに、いざ死ぬほど忙しいとイラっとしてる自分がいる。

忙しさそのものにイラっとしてるのではないことはわかってるんです。
ご依頼を頂いて仕事があるという状況は当たり前ではなく、とんでもなくありがたいことですから。
なので、忙しさに付随するなにかにイラっとしているのだと。

鏡見ながら「お前なにイラっとしてんの?」と一人の事務所で問いかけるレベルです。

ただ、明確になににイラっとしているのかがわからない。

もっとしっかり考えればもう少し鮮明になるんでしょうが。

忙しさの余り夜に事務所でイラっとした時は懸垂と腹筋ローラーしまくって自分をイジメると決めています。






そんな仕事ばっかしてたら人生もったいないよ、と言われたことがありますが、価値観の相違です。

僕の育った環境は”男は仕事”と感じさせる環境でした。

極端に言えば、男は飯食ってウ〇コして仕事して死ぬ、というのが僕の思考に沁みついています。
この考えが古臭いとか堅いとかの他者の意見はどうでもいいんです。

人生の大半を仕事しているのであれば、その仕事自体を面白くやりがいのあるものにすればいい、という考えのもと独立したという経緯もあります。

人は仕事の中で成長する。

誰かの役に立ちたい、誰かの力になりたい。

そのためには学びを止めてはいけないし、人と人の繋がりを大切にしなければいけない。

自分はこの世界で生き抜くことができるのか。

自分は社会に通用するのか。

結局は自分の存在意義を確認したい。

でも、この確認はあんま人に迷惑かけないからいいでしょ?笑

なにか大きなことをしたいわけではなく、一隅を照らす存在でありたい。

そんな気持ちで今日もミスチルの終わりなき旅を聞きながらブログ書いてます。




あっ!

今日で独立して5年目突入です。

まだ仕事の中でやりたいことたくさんあるので、実現に向けて5年目も突っ走ります。

どうか引続きご愛顧を。











町田リーガル・ホーム HP 
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP 
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。


Twitter もやってます~
@machida_legal



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一覧図への愛 | トップ | コロナの恩恵 »
最新の画像もっと見る