町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

司法書士試験お疲れ様でした!!

2022年07月03日 23時41分06秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




今年もこの日が来たようです。


司法書士試験お疲れ様でした!!




記述で配偶者居住権合同会社が出題されたようですね。

司法書士試験の記述って信じられないくらい恐怖感じるよね(;´∀`)




個人的に配偶者居住権は想定の範囲内な気がするのですが、まぁ択一では出ると予想はしてても、さすがに記述で出題されるとは思わないか~。

配偶者居住権は実務ではそんな件数ないですからね。レアな部類のはずです。
書式を暗記しているという点では、司法書士よりも受験生の方が正答率高い問題だとは思います。たぶん




商業記述の合同会社は、司法書士受験生はキツイかもしれないですね。

実務の世界では、合同会社に触れる機会もかなり多いのですが、受験生は株式会社を重点的にやりますよね、たしか。そんな遠い記憶があります。


ただ、相対評価なので、みんなできない問題はそこまで気にすることはなく、単純に正答率の低い中での争いになる気がします。

記述から解くタイプの人は、出鼻くじかれて択一問題に支障が出た人もいるんじゃないでしょうか。





司法書士試験は午前2時間午後3時間の勝負です。

そんな人生をかけた死闘が繰り広げられている中、僕は体力モンスターの子供と午前3時間午後2時間の公園地獄で死闘を繰り広げていました。

こっちはある意味で本当に死の危険(熱中症)があります。

子供がもう帰ると自ら音を上げるまで帰らないのがポリシーです。
親父と子供との戦いでもあります。



とりあえず、司法書士試験を受験された皆様、そして自分、お疲れ様でした。

さぁ、明日は公証役場で公正証書遺言の調印からスタートです。

明日も全力で行きましょう。














円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふくろさん・・・ | トップ | 仲介の対応がひどすぎる話 »
最新の画像もっと見る