情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

笑えない「笑い話」

2005年09月05日 | 授業
さて、今日は「ヒヤッ」としたことをひとつ。
現在、「アンケート調査」のプロジェクト中で、グループ作業のため、グループごとにフォルダーを与えていて、そこにファイルを保存させています。
過去に、セキュリティも何も設定していなかったころは、マウス操作ミスで、他のフォルダーに他クラスの内容を、「移動」してしまう「事件」が非常に多くありました。十分に生徒に注意を喚起させるのですが、「光学式マウス」の反応が鈍くなっているせいもあり、ときどきトラブルがおきていました。

そこで、セキュリティを設定し、クラスごとのフォルダ自体は、リードオンリーの属性をつけ、間違って「マウスを引きずって」しまった時は、エラーがでるようにしていた・・・つもりだったのですが・・・・!!

今日の放課後に、あるクラスの生徒より、「共有フォルダがクラスのものを含めてすべてなくなっている」という申し出があり、みてみると、たしかにクラスの「中身」だけすべてきれいになくなっている!!
過去に、他クラスに混ざっていたことはよくあったのですが、今回はちょっと違いました。何せ、特定のクラスのフォルダー以下、サブフォルダもきれいに無くなっていて、別に他のクラスはなんともなっていないのです。今日の5限は、たしかに皆作業をしているのだから、当然、そのあと、ということになります。

ちょっとデータの飛び方が「えぇー」という感じ。
他の班の中身やクラスの中身を丁寧にみてみましたが、「間違えて」移動してしまった形跡はありません。
また、削除復活ソフトを試してみても、レポートであがってきません。う~ん、「削除」ではなく、まだどこかに隠れているかもしれない。

さんざん探し、ようやくみつけたのが2時間後。他の講座の授業に、勝手に紛れ込んでいました。トップディレクトリからの操作ミスのようです。いろいろありますね。

「共有ディレクトリ」に保存するだけでなく、バックアップを各自がとっておく、という習慣も、生徒につけさせるようにしよう、ということにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。