ものすごい雷雨でした・・・ 相当土砂降り濡れネズミになりました。
今日は都下の某高校へ行きました。多くの先生が集まり、いろいろな授業でのネタや生徒への指導、また、校務効率化のノウハウ等を交換した充実した会となりました。
私は、「グラフの作成と意図」:第11回の授業のネタを公開しました。実際のデータからグラフを作るだけでなく、そのグラフが何を意味しているのか、分かることは何か、また逆に、目的に応じたグラフの作成を行う、という授業です。それにあわせて、新聞より切り抜いたグラフをもとに、マスコミではグラフにどのような仕掛けをしているのか、ということも学習します。
この授業は、エクセルを学ぶだけでなく、問題解決や情報モラル、メディアリテラシーという側面も含まれていて、自分でも結構気にいっています。特に、元は同じデータなのに新聞と自分のものが違っていることに「おぉー」という生徒も多くいます。時間も融通がきくので、授業構成も柔軟に変化させることができます。
しかしながら、この授業も今年で4回目になります。そろそろ新しいバージョンもふやさなくてはいけませんね。
今日は都下の某高校へ行きました。多くの先生が集まり、いろいろな授業でのネタや生徒への指導、また、校務効率化のノウハウ等を交換した充実した会となりました。
私は、「グラフの作成と意図」:第11回の授業のネタを公開しました。実際のデータからグラフを作るだけでなく、そのグラフが何を意味しているのか、分かることは何か、また逆に、目的に応じたグラフの作成を行う、という授業です。それにあわせて、新聞より切り抜いたグラフをもとに、マスコミではグラフにどのような仕掛けをしているのか、ということも学習します。
この授業は、エクセルを学ぶだけでなく、問題解決や情報モラル、メディアリテラシーという側面も含まれていて、自分でも結構気にいっています。特に、元は同じデータなのに新聞と自分のものが違っていることに「おぉー」という生徒も多くいます。時間も融通がきくので、授業構成も柔軟に変化させることができます。
しかしながら、この授業も今年で4回目になります。そろそろ新しいバージョンもふやさなくてはいけませんね。