一昨年の教師道場で行った「紙パケットの授業」を、今年は全クラスに行っています。今日は最後の2クラスの授業でした。
生徒も盛り上がり、なかなかおもしろい授業なのですが、唯一、パケット代わりの紙を作るのが大変!!
「トランプ」を代わりに利用する、というナイスアイデアを実践の先生もいらっしゃるのですが、できるだけ私は「こだわり」をもちたかったので、ちゃんと一人ひとりにIPアドレス(192.168.*.*)をわりふってやりとりさせる方式でおこなっています。
パケットにちぎったり自分のアドレスを入れると次のクラスでは使えなくなってしまうので、今年は「ちぎったつもり」「書いたつもり」で取り組み、終了後、回収して6クラスで使い回しました。時間的にもちょうど良い具合でした。
しかし、回収しても、2種類の「アドレス」と2種類の送受信用データがありますので、次の時間までに仕分けするのが大変!!う~ん、何か良いアイデアはないものか・・・。
生徒も盛り上がり、なかなかおもしろい授業なのですが、唯一、パケット代わりの紙を作るのが大変!!
「トランプ」を代わりに利用する、というナイスアイデアを実践の先生もいらっしゃるのですが、できるだけ私は「こだわり」をもちたかったので、ちゃんと一人ひとりにIPアドレス(192.168.*.*)をわりふってやりとりさせる方式でおこなっています。
パケットにちぎったり自分のアドレスを入れると次のクラスでは使えなくなってしまうので、今年は「ちぎったつもり」「書いたつもり」で取り組み、終了後、回収して6クラスで使い回しました。時間的にもちょうど良い具合でした。
しかし、回収しても、2種類の「アドレス」と2種類の送受信用データがありますので、次の時間までに仕分けするのが大変!!う~ん、何か良いアイデアはないものか・・・。