今日から新1年生も通常授業がスタートです。
第1回の授業はオリエンテーションです。今日は2クラスで授業がありました。
教科「情報」で、どのようなことを勉強するのか、本校では、どのようなポリシーで進めていくのか、また、具体的にどのような内容を学習するのか、といった点を簡単に解説するとともに、評価についてや、PC室の使い方などを学習します。
昨年度までは、これらのことを45分間みっちりと話をして終わったのですが、今年は若干スタイルを変えることにしました。
本校は今ではずいぶんと珍しくなったと言われる「自主・自律」の精神を大切にしている学校です。その点も考慮し、「問題解決学習」と「自主自立」の関わりについてを中心に話を進めていきます。さらに、全体的に説明は最小限にし、最後の10分程度で教科書にある「問題解決」について扱いました。
私も昨年度いくつかの論文で「問題発見」の重要性について述べましたが、生徒たちに、身の回りのことを中心に、いろいろなことに対して「問題意識」を持って取り組み解決する訓練を積んで欲しい、と思っています。
第1回の授業はオリエンテーションです。今日は2クラスで授業がありました。
教科「情報」で、どのようなことを勉強するのか、本校では、どのようなポリシーで進めていくのか、また、具体的にどのような内容を学習するのか、といった点を簡単に解説するとともに、評価についてや、PC室の使い方などを学習します。
昨年度までは、これらのことを45分間みっちりと話をして終わったのですが、今年は若干スタイルを変えることにしました。
本校は今ではずいぶんと珍しくなったと言われる「自主・自律」の精神を大切にしている学校です。その点も考慮し、「問題解決学習」と「自主自立」の関わりについてを中心に話を進めていきます。さらに、全体的に説明は最小限にし、最後の10分程度で教科書にある「問題解決」について扱いました。
私も昨年度いくつかの論文で「問題発見」の重要性について述べましたが、生徒たちに、身の回りのことを中心に、いろいろなことに対して「問題意識」を持って取り組み解決する訓練を積んで欲しい、と思っています。