萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

左肘完治との診断を受けました

2012-12-09 09:06:12 | 病気の履歴
10月22日に自転車で横転した際に負傷した左肘。
診断では左橈骨頭骨の剥離骨折と診断されました。左肘の関節の腕の骨のぽっこり大きくなっている骨の一部が少しはがれているという診断だったのです。

2週間でとりあえず添え木・三角巾・湿布・包帯という処置を外してからは電気をかけていたのですが、
初めはまるで動かない左腕がもどかしく、運動系のリハビリ施設を持つ自宅の傍の病院に変えて、運動療法を繰り返していました。
先月の中ごろで初めて受けたそのリハビリ、固定していると筋肉が固まって動かなくなるというので、お湯の中で温めながら、動かし、熱・炎症痛のようなものを感じたら塗り薬で消炎させるという
形で始めたところ、1週間ほどで、顔が洗えるようにまで曲がるようになってきました。
寝起きに肘のあたりがポキポキという音を立てることがあったのですが、その音を聞く度に徐々に可動域が増えていくようなイメージが生まれました。

無理に鳴らすことはしていませんが、鳴ると楽になるというか、動かした証というか…。

そこで先週末からは運動療法も取り入れることになりました。寝た状態で1kgの鉄アレイを持って曲げ伸ばし(上に突き上げる感じ)と折り曲げ(一旦腕を伸ばし、そこから上腕部を固定したまま折り曲げて持ち上げる感じ)を
することになり、痛み止めは塗らずにでもほぼ大丈夫な状態までには回復していました。


そこで昨日診察を受けたところ、だいぶいいようなので、「完治」と判断しましょう。「また何かあったら来てください」ということになりました。


これでギターでもベースでも引き倒せるし、バットでもクラブでも振り回せることになりました。一応徐々にですが…。





完治までほぼ1か月半でしょうか?自転車にはこれからエルボーガードは必要だと思っています。

トロいのか?年に1ぺんくらいはコケることが多いため、安全に乗るに越したことはないぜ!という感じでおります。


それではまた何か変化があったら書きますが、これにて、左肘の記録は終了とさせていただきます。



※ちなみに写真のリッチー・ブラックモアと記事の内容はまるで関係ありません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 火の鳥 | トップ | 手にパスが吸い付く状態。ほ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cecilia)
2012-12-09 10:20:10
完治、おめでとうございます!
良かったですねぇ(*^_^*)もうこれで、ギターもベースも引き倒せますし、野球だろうがラグビーだろうが、やりたい放題です(^_^)v
私もそうですが、1度折った所って、寒くなると痛みますから、そこだけ気をつけて下さいね。
それにしてもクリスマスやお正月前に完治で良かったですね。
返信する
 (シャドウピッチング)
2012-12-09 22:37:10
完治、おめでとうございます。
ポキポキ音がすると。。っていうの、何となくわかりますね。でも、よく音をさせると癖になってよくないようなことも聞きますがどうなんでしょ?
自分は右手首を中学の時に剥離骨折をしましたが、そのせいなのかわかりませんが、右手首がポキポキなるようになりました。昔ドカベンで誰だったか忘れましたが、ピッチャーで投げる前に手首をポキポキ鳴らすやつがいたのですが、あんな感じ(わかんないよね) それが良くなかったのかもこれまたわかりませんが、たまーに何かの拍子で手首が強烈に痛くなりました。関節がちょっと外れたのか?と思うような感じ。でも、ちょっとした拍子で治るんです。。。。今ではもうポキポキもなりませんし、痛むこともほとんどなくなりました。何だったのか??
いずれにしても、無理しないようにね!!
返信する
ありがとうございます。 (mac)
2012-12-11 06:34:02
>ceciliaさん、

クリスマスと正月に間に合って嬉しい限りです。
もう頭を洗うのも、顔を洗うのも、鼻をかむのも問題なしです。
肘って意外と重要なんですね。改めて知りました。
ベースをまずは練習します。^^v
返信する
ポキポキ音 (mac)
2012-12-11 06:39:50
>シャドウピッチングさん、

リハビリに付き添ってくれた運動師さん(?)曰く、ポキポキ音は溜まったガスの抜ける音なんだそうです。
ただ、無理に出そうとすると少し関節を柔らかくするものが分泌されるため、痛めやすくなるので、余り無理に出させるようなことはしない方がいいとのことでした。なので指の関節鳴らしもよくないってことになるんですけど、イメージと違いますよね?怖いハードパンチャーがポキポキ鳴らしているのに関節柔らかい?えっ痛めやすい?みたいな…。どうなんでしょうね。
返信する
おめでとうございます! (pada01)
2012-12-12 23:58:43
良かったですねー!
長期に渡るリハビリ、本当にお疲れ様でした。
これから徐々に以前のような運動ができますね!
生活の上での不自由もなくなって、ストレスも減りますね。
今後はどうかお気をつけて。。。
何はともあれ、本当に良かった良かった☆


返信する
ありがとうございます!! (mac)
2012-12-13 07:05:47
>padaさん、

どうも応援ありがとうございました。運動そのものはまだ未体験というか、特にバットを持ってボールとインパクトを楽しむ域が最終到達点ですが、その手前で重さに慣れるという辺りを徐々に克服していっています。

ゴルフクラブをもって、まずは止まった球をぶっ叩くあたり(というかサクッと綺麗に飛ばす)から運動に入っていきたいと思っています。ゴルフ、そのものはやったことはないのですが、打ちっぱなしだけは経験があるんですよね…。

そちらは龍が如くの最新版、あたりで盛り上がっていませんか?私は横浜から戻る車の銃撃戦を制することができずに止まってしまいました。コントローラーが独特なので慣れるしかないのですが…。私も2も買ってあるので頑張ります!!
返信する

コメントを投稿