萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

SC-02Cの不具合頻発!

2012-11-11 11:52:48 | なにごとも準備が大事!
歩きながらyoutubeを聴いたりしている。
パッと画面を見ると、スマホの下半分がくすんでいる…。
えっと思って、ホーム画面に戻って横にスライドせど、その下半分が遷移しない。しばらくすると、そのくすみが徐々に酷くなり、金粉を中心とした、あのアナログテレビの砂嵐のような画面に次第に変わっていく…。下半分死亡…。

こうなると、もう手がつけられないと思って電源をoffにしようとするが、長押しで電源offのコマンドを呼び出しても、砂嵐の向こうを手探りでそれを当て、「電源を切りますか?」の下の左側がYes、右がキャンセルというのを思い出しだし、手探りで切る。


しばらくして電源を入れて復活させても、下半分は不具合を引き摺ったままで、一向に直る気配はない。

もう!と後ろの蓋を開け、強制的に電源をoff!
もう一度バッテリーを挿し直して蓋を閉め、電源を入れ直してみたが、今日はまだ駄目だった。


早朝のウォーキングをあきらめ気分で帰宅してみたら、少し復活している…。

充電を挿し、しばらくイジる。まだ不安定ながら徐々に回復。

ネットで不具合を調べた。

ソフトウェアの更新、あの後不具合が頻発したらしい。日本語キーパッドが強制的に終了してしまうことが頻発したらしい。

そこでの解決策を自分も試してみた。(事後談あり、ちょっと全部読んでね)

「設定」-「アプリケ-ション」-全てのタブへ-samsung日本語キーパッド-データの消去-「本当に消しますか?」-OK


これをすると検索履歴や辞書(自分はよく分からず未使用)が消えるという不具合があるとのこと!

で、それをしてみたとのところ、日本語の入力そのものが出来なくなってしまう!あちゃーと思っていたが、もうスマホで検索も出来ない状態。おい!俺は外人じゃねーぞ!と。


パソコンでなんとか日本語の入力方式でかつQUENCY(ローマ字キーボード)スタイルの選び方を確保。


✩「設定」-「文字と言語入力」-「デフォルト」-「Samsong日本語キーパッド」を選択して、なんとか元通り。


ふぅ。


少し調子が戻ったようだが、どうだろう…。


また不具合に陥ったら、前回docomoショップで聞いた「最後は初期設定」しかないとのこと。全てのダウンロードしたアプリが消えちゃうのかな?アカウントを通してマイアプリは復活出来ないものなのだろうか?


まぁ一旦様子見にする。

コメント    この記事についてブログを書く
« eastern youthは好きですか? | トップ | 結局修理に…SC-02Cの画面不具合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿