この前、高円寺探訪に行った時に、VILLAGE VANGUARDに寄りました。店内の本の陳列とか品揃えは大好きなんですね、このお店。
でも注目したのは店頭で売っていたキックボード!しばらくそれを眺めながら色々と考えました。
折り畳み自転車を本当に電車に乗せてというイメージはまだもてないんですけど、キックボードなら折り畳んで電車に乗せて持って行き、到着地でスイスイのイメージが沸いたんですよね。。。
でもなんかまだ重そう。2kg以下であることと、折り畳んだ形状と持ち運びのスタイルをもう少しだけ洗練させられれば(これを持ち運びつつ買い物もできるようなバックとか、肩掛けできるようなベルトなんかを考案してほしい)、乗ってみたいですね。持ち運ぶんだから、もう少しボードの裏の部分もスノボーみたいにファッション性があってもいいと思います。
耐荷重もしっかりねって!
最近あまり乗っている人を見ませんけど、事故とかあったのかな?歩行者と同じ場所で共存しようとすると、歩行者にとっては思いがけないスピードの人が近くに居るような状態だから事故が起きそうではありますね。。。
ブレーキの性能をもっと向上させる必要があるのかもしれませんね。
でも旅先にこれなら持っていってスイスイと街を回ってみたいなぁとか思いましたね。。。この前訪れた木更津の街とかを思い出しながら。。。上野の公園内とか。。。京都とか松山の大街道とか許されるなら東京駅の構内を京葉線まで乗り換える時に。。。武蔵小山のアーケード商店街や戸越銀座、川越のクレアモール、どこもちょっと人通りが多いと危なそうではあるけど、、、、
これくらいなら車に乗せておくこともできそうだし。。。でもやっぱり電車で携行するのに相応しい重量まで落として欲しいですね。
電動式とかエンジン付きとかではなくて、キックボードは、もっと軽量化、携行性の向上、安全性を追求しながら進化するべきでしょうね。
この前、この話を会社でしていたら、「痩せたいんじゃないんですか?なんか楽になることばっかり考えてません?」と突っ込まれてしまいました。
確かに・・・仰るとおりです。^^ヾ
でも注目したのは店頭で売っていたキックボード!しばらくそれを眺めながら色々と考えました。
折り畳み自転車を本当に電車に乗せてというイメージはまだもてないんですけど、キックボードなら折り畳んで電車に乗せて持って行き、到着地でスイスイのイメージが沸いたんですよね。。。
でもなんかまだ重そう。2kg以下であることと、折り畳んだ形状と持ち運びのスタイルをもう少しだけ洗練させられれば(これを持ち運びつつ買い物もできるようなバックとか、肩掛けできるようなベルトなんかを考案してほしい)、乗ってみたいですね。持ち運ぶんだから、もう少しボードの裏の部分もスノボーみたいにファッション性があってもいいと思います。
耐荷重もしっかりねって!
最近あまり乗っている人を見ませんけど、事故とかあったのかな?歩行者と同じ場所で共存しようとすると、歩行者にとっては思いがけないスピードの人が近くに居るような状態だから事故が起きそうではありますね。。。
ブレーキの性能をもっと向上させる必要があるのかもしれませんね。
でも旅先にこれなら持っていってスイスイと街を回ってみたいなぁとか思いましたね。。。この前訪れた木更津の街とかを思い出しながら。。。上野の公園内とか。。。京都とか松山の大街道とか許されるなら東京駅の構内を京葉線まで乗り換える時に。。。武蔵小山のアーケード商店街や戸越銀座、川越のクレアモール、どこもちょっと人通りが多いと危なそうではあるけど、、、、
これくらいなら車に乗せておくこともできそうだし。。。でもやっぱり電車で携行するのに相応しい重量まで落として欲しいですね。
電動式とかエンジン付きとかではなくて、キックボードは、もっと軽量化、携行性の向上、安全性を追求しながら進化するべきでしょうね。
この前、この話を会社でしていたら、「痩せたいんじゃないんですか?なんか楽になることばっかり考えてません?」と突っ込まれてしまいました。
確かに・・・仰るとおりです。^^ヾ
キックボード、確かに歩くより楽かもしれませんけど、法律が邪魔していて、公道では、乗ったら逮捕されるんですって!公園で遊ぶだけしか許可されないんです。
セグウェイも乗れるようにならないかなあ。
コメントどうもありがとうございます!
どうも「交通がひんぱんな道路」での使用が制限を受けるようですね。。。
ローラースケートやスケートボード、インラインスケートなどと同等ですが、急に止まれないことを考慮すると、例えば通勤路での使用とかはかなりグレイな感じです。
この前子供が漕いでいるのを見かけたのですが、ブレーキがないんですね?あれ。手元に握り式のブレーキがあるかと思いきや、確かにない。
こうなると足で地面に着地して止めるしかないのでしょう。。。あの車輪の形状からしても挟むタイプのブレーキは不向きな印象もあります。
板の上に踏み込んで制御するブレーキが付けられるといいのかもしれません。踏み込むと車輪が擦れて減速できるような改良ができないものかと今考えています。折り畳むことと様々な工夫が少しそぐわないのでそれをどうにかする必要がありそうですね。
電動式、原付などのキックボードは確実に動力源をもつ車両扱いでしょうね。あれで歩道を走るのは駄目でしょう。セグウェイはこの範囲に当てはまる気がします。
そういえば自転車の歩道走行の禁止が出されましたが、どこかで「歩道では自転車は注意しながら乗って」と書かれた看板をみかけました。なんだか全てが車道に出てこられても困るのだろうなと思いました。法律(道交法)とはなんだか難しいものです。二輪車の高速での二人乗りが出来るようになったところは良かったといった印象がありますが。
また調べてみて加筆するべきときは、ちゃんとしますね!
ご意見、どうもありがとうございました!