萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

モロッコ料理 タジン鍋への挑戦!

2010-12-28 06:17:59 | 推薦します!
この前の日曜日、家族に「夕飯は俺がタジン鍋作る」と宣言して、色々な買い物に出かけた。結局駅前の西友で購入したのだけど。。。


買った食材は以下の写真の通り。タジン鍋のレシピとは合っていません。特徴はにんにくの芽とホワイトマッシュルーム、あとヤングコーン。彩を考えてパプリカにしましたが、ピーマンでもいいと思います。


泥付きの人参と普通の玉葱、あとニンニクは家にありました。

食材を切ります。切った材料はお茶碗とかに分けました。


火にかける前に食材を鍋に入れていきます。
オリーブオイルを入れ、そこに玉葱のみじん切りとニンニク片の刻んだものを入れ、鶏肉(ささみ)、ジャガイモ、にんにくの芽、パプリカ、マッシュルームやヤングコーン、あとはクミンを初めとした香辛料をパパパっと振り掛けます。塩を軽くかけます。



そして少量の水をツァラっと回しかけて、すごい弱火にかけるだけ。

このままあとは40分とか50分とか待つばかりです。

なので、この火にかける段階に来たらご飯を炊き始め、炊き上がる頃にちょうどよく出来ているという段取りがいいのではないかと思いました。

食卓に鍋ごと持っていて、完成です。



ささみなので、今回は余り期待していなかったのですが、実はこのささみ肉がちょうどいいです。他のお肉だったら、オリーブオイルを加減するといいかもしれませんが、オイルを介しささみに食材の味が滲み、ささみなのにナイフなしでもサッと切れます。心配した香辛料も程よかったようで、辛いのが苦手の幼稚園年長の息子もモリモリと食べてくれました。



一度払った鍋で今度は余した食材に、肉を鶏の砂肝肉で再チャレンジしました。即座に2度目の鍋です。ちょうどこの頃はM-1をガン見していたときだったのですが、食材が切ってあれば、気にならないくらいの手間です。火にかけて放置。

ただ、砂肝は食感を楽しむお肉ですね。味は滲み込みませんでした。
にんにくの芽というのが意外といけました。香りの高い食材なら他にも色々と試せそうです。

タジン鍋2回。
これは男の料理として推奨です。
だって余り切るのとか気を気を遣わなくてもいい感じです。

今後試してみたくなった食材をあげておきます。
・茄子
・エリンギ
・ピーマン
・少し食材を高く盛った上に乗せてみたいのが、鮭
・個人的に一番やってみたいお肉は豚バラ肉のブロック
・やはりラム肉で試すべき!
・最後の水を何かのお酒に変えたらどうかな?
などなどと初めての調理器具にワクワクの私です。

一先ずは成功でございました。

もちろん、モロッコの食卓のチキンのタジン鍋のページをがっつり参考にさせていただきました!どうもありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« M-1グランプリ、あれで良かっ... | トップ | 師走が忙しい意味がなんとな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-12-28 10:31:45
綺麗に出来てますね!スパイス類は、入れる水で溶いてしまい、回し入れると、粉っぽくなくていいですよ。私が持っている、モロッコから取り寄せた、タジン料理の本に、そのように出ていて(仏語表記を訳した)試してみたら、ダマにもならず良かったですよ。
タジン鍋で、ベルベル・オムレツも作ってみて下さい。きっと、お子ちゃまが大好きだと思います。タジン鍋で、みじんタマネギを炒め、トマトをつぶし入れ、卵を人数分落とす。塩コショウ、クミン、パプリカくらいかな?黄身が好みの硬さになったらOK!パンに付けて美味しいです。砂肝は、そぎ切りにして、ゴマ油でいため、斜め切りにしたネギを加え、醤油と、ラー油!これ、美味しいですよ。
返信する
クミンいいですね (mac)
2010-12-29 06:27:13
私はクミンという香辛料を初体験でした。いや多分口にした、匂いをかいだことはあると思うのですが、自分使いしたのが初めてで、正直これはまりました。セシリアさんは大量購入されているんですよね?クミンに出会えたのはモロッコ料理を知ったのがきっかけですので、ハミドさんには非常に感謝しています!今日が仕事納めで、晩か明日には帰郷します。実家が希望すればタジン鍋を披露するかもしれません。
オムレツは次回の課題にしてみます!砂肝のそぎ切りっていうのを今度勉強します。いつもどうもです!^^v
返信する

コメントを投稿