萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

ブックマークの整理 歴史の整理

2023-04-22 06:57:00 | 懐かしい思い出
Chromeのブックマークバーには便利なショートカットが大量にあります。
その時その時ではとても便利に感じて残してきたサイトへのアクセス。
最近はブックマークバーへ記録すると先ず最下層に配置され、それを便利な位置まで引き上げる作業が大変不便に感じてました。

業務で調べ物をしながら改めて追加する先をブックマークバーにした瞬間、これは何のためのサイトか?という見出しを下にスクロールしている最中に大量に見かけたため、ブックマークを整理することにしました。

多かったのはアメリカ赴任時代に頑張ろうとしていた現地のニュースサイトや旅行先のホテル探し用のサイト。中には赴任直後に物件を探しまくっていたサイトも発見。
結局私は家族で暮らしていたもう少しで別の赴任先に旅立つ同僚の家を引き継いだので、物件を探し回っていた苦労は実らなかったのですが、そういう時の思い出も掘り返されます。
バー以外にもフォルダがあり、そういうものはUSAと書かれたフォルダに移しておけば良い。
404 Not Foundと表記されたものや被り(二重登録)は削除。
中にはワカサギの釣果速報のホームページのリンクもあったのですが、今だに最新の釣果が見れたりしました。
ブックマークバーにいる必要がないものは綺麗にフォルダ分けしていきます。
頻度の高いアクセス先、業務で使うはずの最新の話題にだけに絞り込んで行きます。

中には悲しい過去と結びついているサイトも見つかりました。
当時の自分にお疲れ。と声をかけてリンクを消します。

覚えておく必要がないものは祓落とします。

次はメールの整理。
自動フォルダ分けは着信に気付かないパターンもあるので、慎重に行わないと。
unsubscribed(配信停止)の措置を取れば良いんですけど、MLBのニュースはまだ頑張って読んでいます。Two-Way Superstarと大谷翔平には修飾句が付きますヨ。

記憶装置の他のツールも整理します。
便利に保存してあるTwitterはサービスがどうなるのか不安なので、無駄なtweetはこの際消します。

※写真は幼稚園の頃の私(右)の写真です。この前実家の整理していたら出てきました。
大昔の写真たちはどうやってデジタル化しましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
« ふるさと納税の上限を変えな... | トップ | QCD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿