萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

YOKOSUKA 軍港めぐり

2010-06-14 06:05:04 | お出かけの記録
5月の末、三浦に泊まりに行くに当たって、観光ルートを所沢→鎌倉→逗子→三浦で行くか、所沢→横浜→横須賀→三浦で行くかを悩んだあげく、横須賀を取ることにした。

今回のメインは軍港めぐりツアー。

横須賀では三笠→猿島→どぶいた通りという観光が多かったのだが、
ネットで事前に調べたら、米軍基地、海上自衛隊基地を巡るツアーがあるとのことで、今回はそちらに行くことに決めた。

軍港めぐりの船が出港する場所は、三笠とは違って、ちょうどダイエーがあるところ。
車の場合はそのダイエーの駐車場に入れるのがベストです。電車の場合は、JRの横須賀駅からが便利。

ツアーは、単なる巡回して艦船の名前の紹介をするだけでなく、その船の役割や、軍事施設の用途、幕末の黒船、浦賀の開港あたりの話や地域の話、日本や米国、諸外国の戦艦にまつわる話や、日本各地の基地の話などとかなり長い時間の案内が聞けます。

その日はアメリカの空母ジョージ・ワシントンが見れなかったのが残念だったけど、タイの戦艦がたまたま入港していて、3国の戦艦を見れた。
どの艦船がその日のツアーで見れるのかは行ってみないと分らない。それこそ軍事機密なのだろう。


沖縄 普天間の話題からこっち、神奈川の軍事基地、埼玉の軍事基地のことを考える機会が増えた。
神奈川には横須賀・長浦の米国・日本の海軍施設。厚木の航空基地。
今の家の近くには、福生の横田米軍基地、入間の航空自衛隊の基地と、関東の中でもこのあたりは基地だらけである。

沖縄に軍事施設を置く理由が良くわからず、北朝鮮の喉元の対馬か隠岐に移設すればどうかと思ったが、「ロケーション」沖縄に基地を配置する理由は、中国の艦船(潜水艦)が太平洋に出ないようにすることへの牽制なのだそうだ。

戦争が起こって欲しくないのは望みではあるが、パワーバランスが崩れると、途端に変な行動に出るのも人類の最大の弱点である。開放日でもないのに艦船を間近で見れるこのツアーで様々な思いを抱かれるといいのでは?と思います。

軍港めぐりツアーサイト

コメント    この記事についてブログを書く
« 水曜日のノー残業デイに対す... | トップ | よかったね岡ちゃん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿