萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

永遠なんてきっとないと思わされるニュース

2015-03-06 06:28:50 | 日々の疑問
民放最下位のフジ 決定が遅い、異動で企画消滅、関係者「仕事したくない」


以前っていっても10年以上前だけど、何かをきっかけに視聴しているテレビ番組の話になったことがある。

朝何観てる?って話だか、夜寝る時にニュースをどこでチェックするか?だったか。話題の主題よりもその時に友人から聞いた回答が印象に今でも残っている。


「俺、デフォルト(基本)、フジ(テレビ)だから」


『なんか言い切っててカッコいい!!』という感想を持ってたけど、上のニュース見て、『言い切ってたアイツ大丈夫?』『言い切ってた分、格好悪い!』に変じた。



やることなすこと全部当たっていたとか、その持ってる空気感が時代を牽引していたとか、色々あったとは思うが、思いはするが、、、それって永続できる仕組みではなく、空気が何かによって変質したり、維持しているつもりがへんな拘りや本当は大事ではない不文律的に守るものが生まれたりして、、、それを意味も理解せずに守り続けたり、、、、採算とか生産性とかいう言葉だけが一人歩き。。。。言ってる本人意味分かってる?


そういうときって、本当はどうするの?


これを傍から見ていてたら、単に「あ~あ」だけど、当事者に巻き込まれた時にはどうするべきか?


これの中にもしも日本人にとっての劇薬があるとするならば、「事業転換」だろう。劇薬ってのは日本人には結構苦いと思うから。


見えない未来、崩れる足元、光明、舵取り、、、、途中途中では想定範囲と呼ばなければいけない事故や不具合、それをも凌駕する固い意思に導きかれた舵取り、、、をしなければならないだろう。翻弄されている事態を、元の牽引者に戻すために!


共感者を作ることも出来ない、それって。。。結構孤独な作業だろうなぁ。。。


なんてことをしみじみと思ったのであった。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2015.03.03(Tue) On-air West... | トップ | 改めてデブ改善プロジェクト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿