萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

続 男はつらいよ

2021-10-16 06:07:46 | 寅さん
BS東京でまた放送してるんですなぁ。
他にも沢山映画はありますけど、大学時代は寅さんばかり観て過ごしました。
ロックは好きでしたけど、歌謡曲に演奏やアレンジの妙味を感じてしまうのと一緒で、私は男はつらいよから色々なものを教わりました。
台詞やカット割り、演技、音楽、秒以下の編集という完成度で、ストーリーと同時に笑いというエンターテインメント。
映画にのめり込みました。
もう一つ、最近、大学の講堂で上映会があったシェルブールの雨傘を思い出しました。
途中から台詞が唄われていることが違和感なくなっていくとても不思議な体験でした。

最近のテレビ番組でチャップリンの映画が凄いという話を聞きました。シェルブールの雨傘を思い出したのはそれがきっかけだったと思います。
今晩、続男はつらいよの放送があるそうです。
こちらの作品は、後期の作品では感じることがデキる“間”の演出よりも、少しだけ早口で詰め込み量が多いとかんじるかもしれませんが逸品です。
お時間があればご覧ください。
黄門様対渥美清がご覧頂けます。
私はチャップリン、探してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 俺の家の話の自然 | トップ | 六大学野球観戦 2021/10/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿