萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

自分の揉み上げ対策にバリカン

2016-01-29 05:59:13 | プチ萌え
髪を切りにいって、この前初めての経験をした。

揉み上げをどうするか?と聞かれると、決まって「長めに残しておいてください」だったのだが、いつも髪が伸びてくると、決まって揉み上げの部分が決まらなくなるという悩みを打ち明けてみた。

そうすると、いつもはどうしているか?と聞かれたので初めてのおばさんに、「いつもの人は櫛を斜めにあてて梳いてもらってました」というと。
今回バリカンはどうか?と聞かれ、えっ!と慄いてしまった。


バリカンに対する印象が子供の頃の裾の部分の刈り上げを連想させ、もう二度とあの髪型はいやだ。と思って暮らしてきたので、躊躇った。

バリカン使ってもいいですか?と聞かれると、すいません、よしてください…。と言ってきた人生だったから。

じゃあ揉み上げは最後にと言って、他の部分を調整してくれ、最終的には、揉み上げ長めに残すようにするからと12mmのコームを付けて、カリカリカリ!とバリカンでやられた。


横向いて、どう?と聞かれると、思っていたような揉み上げになっている、ただ、切り立ての周辺と合わないので、もう少し薄くできますか?と聞くと、じゃあ9mmでとなり、もういちどカリカリカリ。

あぁいい感じだ!

バリカンで揉み上げがいい感じになっているのに驚いた。


家に帰り早速髭用のトリマーを10mmにセットして、カリカリとやろうと思ったら、ガッ!といき、見事に刈られてしまった部分が出来て怖くなった。

髭用とはやはり違うのだ…。


やっぱり揉み上げ用にバリカンを購入しようと決めて、フィリップス 【充電・交流式】 ヘアカッター 【長さ調節0.1mm間隔】 電動バリカン HC9450/15
を購入した。


今は9mm。もう少し周りが伸びてきたら11mmくらいにしてカリカリしようと思っている。

いつも揉み上げの部分が強い癖っ毛で、そこがくるくるし出して(高見山や尾崎紀世彦)、収拾がつかなくなると床屋に行くという感じだったので、前髪が鬱陶しくなるまでは、揉み上げをカリカリしていこうかと思っている。

またバリカンであるが、将来もう気にしていられなくなったときには、自分で全体を刈れるように持っておくというのもいいと思う。

人類はみな無毛な状態に向かっていく。

それは遺伝子がその方向を優性と見做している以上避けられない。

なので、スタイルとしての坊主がここまで定着してきた。

丁髷は先端行き過ぎててやりすぎだったかも知れないが、清潔なら短い髪型の方が好感度が増してきた昨今なのだ。ぜひバリカンを皆様もどうぞ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 綺麗な二郎系は、らぁめん大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿