萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

Gmailをoutlookでガツンと整理!

2020-06-14 08:49:42 | なにごとも準備が大事!
未読が1000件以上、、、って普通は生活のどこかに支障が出かねない。はず。でもなんだか支障が出ているようで出ていない。何かがおかしい。
メールがちゃんと機能しているように思えない。

アメリカに赴任していた時は、何かの時のためにと、メールは保存し続けていた、というより削除せずにいたのだが、ここにきて、未読の量が多すぎて、何が重要なメールなのかすらわからず、いまだにやってくるメールは、一体どれが重要なメールなのかすら分からない。

会社で使っているoutlook、家でもoutlook。
パソコンを土日は家のものに変更して、今日何するかと思い立ち、Gmailの整理をすることに決めた。

先週、免許の更新の際に購入したばかりのアウトルック最速仕事術という本を読んでいた。

ショートカットキーを覚えると仕事が数秒ずつでも早くなり、その積み重ねによって時間が増えて、他の仕事の余裕が増えるという
ことに最近いたく感心しており、その手の本は隙間に読んで使って、実になることを心掛けている。
アウトプットとはまさに実践を伴う行為である。
この歳では時間が愛おしいのである。

で、家でのGmailの整理を行うにあたっては、未読を中心に、
差出人で並び替え、アメリカ時代のもの
公共料金系
学校系
銀行系
結局宣伝もの
を中心に整理。
eBayとかamazonのお知らせ、その他の案内も多数、使っていないなら削除だし、今まで読まずに大丈夫なものに今更読むか?を重ねて削除を重ねていった。
一度整理し、未読が0件になったうえでもう一度すべてのメールを未読にすると、その数1000件。まだ色々なメールが埋もれていることに気付く。
今更メール多数。
ぶった切る。
メールで何か気付くことが最近ないことに気付く。
他のメディアで挟まれる情報の方が最近は有益に効いているようだ。
Edwinのマスクの情報は、私のcashをGoogleが拾って伝えてきた情報だろう。
メールの中で重要だったものは他のメールアドレスがアクセスがないから無効になってしまっていたようだ。

あらら。そうかそういうメールが大切だったなぁ。

要らない情報を避け(よけ)、必要な情報だけを効率よく集める。

削除し切ったはずのinboxにやってきたメールはやっぱりあんまり重要でないメールだった。
で、削除するをし、すっきりした。
今日は他の情報整理も行おう。
他のメールアカウントの設定を見直し、上手く連携し、カレンダーも連携できるともっと効率が…あがるはず。

効率化していって、自分が少しだけ思っているより前に出ている状況がないとどうもいつまでも安心ができない。

もう少し何かを直視し、時間を増やす断捨離を行う。
休日、雨でゴルフ練習場にも行けないような週末はそうやって過ごすことにした。

ブログの文章がいつもどこかおかしく、校正を何度もしないと意味が通じない。
読んでいただいているのに、どこか申し訳ない感じになることが多い。

すいません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エドウイン、マスク販売 マス... | トップ | English in English »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2020-06-14 09:03:59
メールはほんと厄介ですよね。しかも広告まで混じってて、毎日メール処理に使う時間を考えると時間泥棒とさえ恨めしく思います。
メール処理に限らずですが、生活の無駄な時間を見つめ直すと、いかに無駄が多いか気づかされます。
買い物一つにしても、その金銭を得るための労働時間、買い物するための情報収集時間、店舗に向かう移動時間、購入する手続きの時間。
そして、使ってみたら思ってたのと違ってて、結局使わないなんてことがあったら、どれだけ投資した時間が無駄になったか!
そう考えると、必要最低限で生活を心掛けることが一番時間を無駄にしないのかな、なんて思ったりします。
返信する
買い物ですか (mac)
2020-06-14 10:13:39
southandnorthfaceさん、
メールの時間泥棒、、、確かにメールに有益な情報が入ってこないのであれば、無駄ですね。
いや本当は設定したときは重要だと思っていたのかもしれませんが、今更な感じもします。
たとえば、、、思い切って書くと、転職したほうがいいかもと思って登録したサイトからこれでもかってくらいメールが届く。向こうはそれが商売ですから、誰かに引っかかってくれればという気持ちで出していそう。
あの時は転職も視野に入れてと思っていたけど、今転職がどこまで有効かは私自身がもう分かっていない状況。いや、もしかしたらいい案件もあるかもしれないが、吟味された情報に思えないものが大量に届いているから見もしなくなる。私の年齢知ってる?というメールが大量に届く。
なのでたまに、見ずに済んだものは全部削除することにしました。
買い物、、、欲しいものをAmazonのほしいものリストにどんどん入れていますが、これもまた整理しています。今更なものも確かにありますし…。
アメリカにいたころは、アメリカAmazonには日本の食材が大量にブックマークされていました。余程恋しかったのでしょう。
買って使わないもの、、、買うことに満足してしまったものありますね。
反省は後悔を生むので、最近有効な手段はAmazonの低評価のものを読み込んでそれでも欲しいかを自問するようにしています。
期待とのずれが書かれているので有効ですよ。
あと、kindleではサンプルをダウンロードして軽く読み、要らない判断したもの、これは紙の本がよいと思うものはその場で即決して購入or削除してしまいます。
お互いにノウハウを共有しあって、人生をもっともっと有意義にしていきましょう!
返信する

コメントを投稿