萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

マル井の本わさびとマルダイの手緒里うどん

2012-09-02 08:41:46 | 食べ比べ
昨日、帰り、夕飯をスーパーでチョイスすることにした。
そこで選んだのが、マグロ中落ち巻き。358円くらいだったかな。。。

家に帰り一休みして、中に入っていたワサビと醤油を小皿に開けて、食べ始めた。

ツーーーーン!!!ツーーーーン!!


あぁこれはいいかも。

HPを見たが、そのものは載っていなかった。

おそらくも糞もなく、これ業務用のものなんだろう。
安曇野ではかなりツンツンくるツンダケのわさびが作られていることを知った。
※ちなみに本わさびは、わさび以外にも辛子なんかも入っているようですので、あしからず。
だから若干醤油に溶けてもツンツンが消えないのね!

最近、始めたわさび+葱+出汁醤油の卵かけごはんで使うツンツンわさびを探していたところです。



そしてもう一つの我が家のお気に入りが、手緒里うどん。


これ実家からもらったのだが、しっかり美味しかった。

ヤマダイってニュータッチなどのインスタント麺の会社。

売っているお店をまだ特定できていないが、もし手緒里うどんとあったら、是非とも食べ比べしてみてほしい。

『乾麺なんて』と思われるだろうが、ツルっとしていて、綺麗に美味しかった。

茹で時間が10分以上だったと記憶している。そのあたりにも何かあるのかもしれない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏は行く さらば!2012夏! | トップ | 信長死すべし! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2012-09-03 20:29:49
こんにちは!
本わさび、つーんとするのは素敵だわ。
時々スーパーで、本物のワサビを売ってたりしますよね。あれ、もし買えたら、摩り下ろして、熱々ごはんに乗っけて、オカカと醤油たらして、混ぜて食べてみて下さい。日本人で良かった~の食べ物になります。伊豆で有名ななんとかって旅館で出されているようですよ。
乾麺は茹でるのに時間がかかるから、普段は買わないんですよ。讃岐なんかだと15分とかかかるし。
最近は冷凍麺ばっかりだけど、手おりうどんは美味しいですよね。私も時々買います。違うメーカーだけど。
最近は、明太釜たまにハマってます。
返信する
釜たまですか! (mac)
2012-09-04 05:39:57
>セシリアさん、

そうそう、この乾麺は茹で時間が長いんです。5分という乾麺うどんがあるなか、時間はかかりますが、どうしてもその茹で時間が必要というのは、美味しい麺には欠かせないのかもしれません。
本物のわさびですか。伊豆はおふくろの実家方面なので何かの機会に行ってみたいです。
最近、民宿っていう泊まり方を家族で検討しています。

釜たま、うちでもたまにやりますが、明太はまだ息子が食べれないのですが、だんだん辛いものも食べれるようになってきているようなので、もうじきですか。期待しています。
返信する

コメントを投稿