萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

天気の最高気温と最低気温の間にあるもの

2012-04-01 04:23:16 | 日々の疑問
まぁ、有効なんですけど、少し前の季節の変わり目の時なんて、最低と最高だけを聞いても仕方が無いんじゃないか?と疑問に思った。
会社に行ったら、その最高気温ほど寒くなかったから。


うん?何が知りたかったか?

平均気温かな・・・・。

最高気温がどれだけ持続するかかな・・・・・。

時間ごとの気温変化がなだらかだった場合は、最低と最高だけでは有効ではないと感じた。

最低と最高は、タッチなんだもん。


一瞬しかその気温にタッチしなくても最高だったり最低だったりする。

実生活ではそのタッチ気温ではなくて、概ねこの気温という概念の方が有効だったりする。

レンジを示してくれているので、平均はその外にはないから、最低と最高でもいいが、
最低2℃最高10℃平均8℃とか、最低2℃最高10℃平均3℃と表記してくれれば、最高気温の持続が雰囲気で伝わってこないか?と思えた。

また、ある程度の空調の効いた場所で過ごす人には、朝と晩の通勤以外にコートが必要か、マフラーは要るのか?手袋はどうか?などが一番気になる。

これらは最低気温で感じろということかもしれないが、

1日の最低と最高のどちらかが、出勤を迎える前に既に訪れていて、予測するのに不必要な状態だったらどうなるだろう?最低は今、もしくは帰りの時間のおよそでしかないがその予測に使われてしまうが、それ以前のことだとしたら、、、、
5時0℃→8時7℃→12時12℃→15時10℃→18時10℃→21時9℃。。。。
この場合は?最低0℃、最高12℃とだけ記されることになるのでは?出勤時、帰宅時の防寒の必要性はこれでは予測できない。

確かNHKがこの手の気温変化の折れ線グラフを出してくれていた気がする。
なので、気温は一日を通してあまり変化しないことをちゃんと説明できたり、朝晩が急激な冷え込みになること、昼間がコートが要らないことが伝わってくる。

ただ、天気予報は画面にいつも出ていてくれると助かる。
そこに記号化して添えてもらえばもっと分かりやすいかと・・・・・


---:一日を通して寒暖の差が激しくない日

_г ̄:朝は寒いが帰りは意外と気温が高い日


 ̄∟_:朝は暖かく感じるが、最高気温はもう達した、後は下がる一方の日

_∧_:昼間一瞬だけ温かく、朝晩は冷え込む。



まぁ、---、_- ̄、_ ̄_、などの棒線だけでも分かると思いますけど、
天気マーク、降水確率、最低・最高気温、寒暖差記号の4点セットで出してもらえると嬉しいかも?と感じました。

どうでしょう?

んん?今はもうデジタル化して左に一日の天気の移り変わりが出ている?あぁそうですね。。。。そんなチャンネルもありますね。。。

それでいいですね。残念。^^v

コメント    この記事についてブログを書く
« 仲井戸CHABO麗市 Free Time | トップ | 空過、、、、、キャッチャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿